祝 与野党逆転ですが、トヨタ過労死裁判も知っていてください
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/812.html
投稿者 松本哲 日時 2007 年 7 月 30 日 04:23:53: Fa/fmApVUKdiQ

以下のブログでトヨタ系労働組合・委員長の若月忠夫さんの意見は今でも印象に残っています。

http://mdcjbu.blog88.fc2.com/index.php?q=07.1.24

今日07.1.24ソフトバンク(旧ボーダフォン)過労自殺裁判・判決が11時30分にあることが手帳に書いてあったので、間に合うように家を出たのだが、着いたときには受付で氏名などを書いてチラシをもらったりして読んでいたがなかなか法廷内に入らないので隣の人に聞いてみたら満員だから入れないということだった。定員60人。それでチラシを読み続けていたら田巻弁護士が不当判決だと知らせてくれた。12時より判決報告集会があった。原告3人(遺族)の挨拶・過労死した内野さん(当時30歳)の奥さん・全トヨタ労働組合「経営陣と闘う新しいトヨタ系労働組合」委員長の若月忠夫さんの挨拶など熱気に溢れた言葉が力強く続々と続いた。裁判に勝つには、世間が注目していることを裁判官に知らせなければという発言もでて私も同感した。だからこの集会をネットから知らせて少しでも支援したいと思った。若月さんにもJBUの事などを話したかったが気がついたらいなくて話ができなかった。ここで原告の小出さんの奥さんに電話してHP上げて支援することを伝えた。

>内野健一(当時30歳)さんが2002年2月9日亡くなって、5年過ぎてその長い苦闘を話されて涙声で陳述さ
>れた。豊田労基署、行政側を激しく非難した陳述であったが、裁判官には公正な判断を期待すると話されて
>陳述を終えた。次は2007年11月30日13時10分に判決がでる。
>公判終了後【報告集会】が短時間あった。4人の弁護士の話があって、発言のアル人と言われた時、私は一
>言、話たかったができなかった。
★是非是非ご発言頂きたく思いました。素人集団のため、初めの頃は集会の進め方もわからずとまどっていました。
しかし、自画自賛ですが、少しずつ上手くなっていると思います。

>原告の内野博子さんが報告集会で最後に話されたが、一番気になったのは労基署相手の行政訴訟で裁判
>所は公正な判断を期待していると言われたので、私が1番知りたかったトヨタ側はどうなのかと言うことをまわ>りの方に聞いた。その答えは、労災認定は関係ないという対応だと言うことなので、アメリカでセクハラ訴訟を>起こされた時はすぐに和解をして解決したのに、過労死は関係ないという態度に、怒りが頂点に達した。これ>は、テレビが取材に来ていたがはたして報道内容がトヨタ側あるいは行政側にたつのか、内野さん側に立つ
>のか?
★1.一般に労災認定の申請は、労働基準監督署(認定請求)→労働局(審査請求)→再審査請求(労働保険
審査会)となっており、再審査請求後3ヶ月を経過してから地裁へ提訴できる制度になっています。地裁へ提訴する
場合、労災給付金不支給を取り消す訴訟となり、被告は労基署(国側・厚労省)となります。従って直接トヨタ
自動車を提訴しているわけではありませんので、ご了解下さい。

☆私がトヨタを問題にしているのは、「トヨタの正体」の63ページに書いてあるところです。
引用
「内野さんの労災認定を支援する会」の事務局長はこう話す。
「死因は不整脈による突然死で、過労死労災認定基準に入っています。当時、内野さんはライン外の検査
業務担当としての業務に加え、労組の職場委員活動や品質管理改善活動などの非公式な活動をしていました。
 会社側は『自主的な活動』としていますが、拒むと昇進や昇給に悪影響を受けるため、
実際は残業と同じです。
 こうした非公式な業務を含む長時間労働が過労死の原因に違いないのに、労基署は会社の過小申告≠元に
労災とは認めなかった。この決定を取り消すために訴訟を起こしました」
 第4回口頭弁論が2006年2月8日に開かれ、裁判は始まったばかりだ。問われているのは、
実質的なサービス残業で人件費を浮かせ、過労死をしても労災支給金さえ支払わないトヨタの企業姿勢である。

★2.マスコミ取材ですが、毎日放送が、今年の1月に、過労事件をとりあげ、内野さんに密着取材しTV放映
しています。録画したDVDを見る限り、内野さん側の内容と考えます。

■一部マスコミは扱っているとは思いますが、「トヨタの正体」「電通の正体」あるいはネットなどで見ている限り
トヨタに対しては及び腰であることは否定できないと思います。
 私が27日報告集会の終わった後、トヨタで40年働いていた人に鎌田慧さんが、トヨタ期間工として半年間
潜入した過酷な経験を描きベストセラーになった『自動車絶望工場』の話を持ち出した時、彼は「今ではそんな時代
もありました。今は比較にならないほど厳しい」と言っていました。
全くもって許せない搾取構造
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/822.html
投稿者 Sun Shine 日時 2007 年 7 月 30 日 07:37:30: edtzBi/ieTlqA

(回答先: 祝 与野党逆転ですが、トヨタ過労死裁判も知っていてください 投稿者 松本哲 日時 2007 年 7 月 30 日 04:23:53)

世界一の自動車メーカーになった背後にこのような「弱肉強食」の社内体制があったということが良くわかりました。

外国現地法人の駐在員など、現地採用の人が「危ないから行ってはいけない」といって止めるのも聞かず、トップレスバーに行き、案の定、因縁を吹っかけられておたおたし、現地採用の人が話をつけたというような話も沢山あるというのに(海外駐在員は、やれゴルフだ、接待だと遊びほうけている人がどの会社も多いのだが)、現場の労働者はこんな基本的人権を無視されたような扱いを受けているとは、全くもって許せないことです。

資本主義の搾取構造の典型的な例ですね。


このおじさんがついているから、世界一の自動車メーカーになっているわけですが・・。
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/182.html


追加:欧米のユニオンの人たちと連絡を取り合って、待遇改善を求めたらいかがですか
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/881.html
投稿者 Sun Shine 日時 2007 年 7 月 30 日 17:58:59: edtzBi/ieTlqA

(回答先: 全くもって許せない搾取構造 投稿者 Sun Shine 日時 2007 年 7 月 30 日 07:37:30)

追加:

ちなみにそんな馬鹿なことをやったのは、現地法人のトップ。現地採用の人が話をつけたおかげでわずかA few 千ドルの支払いですんだのです。勿論、会社の金で支払っていると聞いています。こんな金だけで済んだのは、ひとえに現地採用の人のおかげです。普通だったら、マフィアも絡んでいるし、それをネタに企業秘密を教えるように脅迫されてもおかしくない話です。

現地法人の工場では、日本の駐在員達も英語がうまくないという"欧米コンプレックス”があるのか、ワーカーに対しても態度は極めて礼儀正しく、扱いも丁寧で、アメリカの工場よりも数段いいといっているというような話を聞いています。

従って、これは私のアイデアですが、欧米のワーカー達(ユニオン)と連絡をとって、同じ待遇を求めたらいかがでしょうか。場所によって、ワーカーの使い方が著しく異なるというのもおかしな話です。

現場があっての物づくりでしょうに。上層部は何を勘違いしているのでしょうかね。そんなことをやっていると今に滅びます。いくらあのおじさんがバックについていても、天罰というものはありますよ。

頑張ってください!

Re: 追加:欧米のユニオンの人たちと連絡を取り合って、待遇改善を求めたらいかがですか
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/923.html
投稿者 松本哲 日時 2007 年 7 月 31 日 11:20:45: Fa/fmApVUKdiQ

(回答先: 追加:欧米のユニオンの人たちと連絡を取り合って、待遇改善を求めたらいかがですか 投稿者 Sun Shine 日時 2007 年 7 月 30 日 17:58:59)

Sun Shineさん、丁寧な情報を感謝します。今回の参院選とても関心をもってネットで発信してきてデタラメ自公政権打倒を掲げて活動してきました。しかし、最後まで判断に迷ったのが野党が勝つために民主党に任していいのか、護憲政党の社民・共産・9条ネットなのかと言う点でした。
 民主党に関しては「アメリカに食い尽くされる日本」にも、党首の小沢氏がロック000
とつながっていると言うことを知っていたからです。
 欧米のユニオンと連絡取り合う・・・・・も大事なことだと思いますが、先日テレビでみたのですが湯田やの歴史をみてわずか1400万人の民族が米国・イスラエルを通じてほぼ全世界を支配?しているのだから、その戦略に立ち向かうには労働者の団結が必要であると言うことと、宗教なども視野に入れて反湯田や・反グローバリズム・反新自由主義経済で南米の社会主義国・イスラム諸国などとの連帯が必要ではないかと考えています。そのような観点から比例では9条ネットの天木さんに投票し、選挙区は共産党に入れましたが死票になってしまいとても残念でした。

せめてEU並に労働者の政党が力を持って欲しいものです
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/974.html
投稿者 Sun Shine 日時 2007 年 7 月 31 日 18:46:24: edtzBi/ieTlqA

(回答先: Re: 追加:欧米のユニオンの人たちと連絡を取り合って、待遇改善を求めたらいかがですか 投稿者 松本哲 日時 2007 年 7 月 31 日 11:20:45)

松本さん、レス、ありがとうございました。

欧米のユニオンと書いたのは、待遇改善のみに焦点を当てて書いたのですが、搾取する側とされる側の二元論的観点からすると、全世界の搾取されている側の人間達が団結をするというお考えには賛成です。イスラム教もキリスト教に比べれば、相手の立場を認めるおおらかで緩やかなものだと聞いていますしね。

日本政治もアメリカ型政治の物まねをするように仕向けられているのでしょうが、せめてEU並に労働者の政党が力を持ってきてほしいものです。

結局、こういう構図でしょうか。さあ、どちらが良さそうか?
http://www.asyura2.com/07/senkyo39/msg/182.html
投稿者 Sun Shine 日時 2007 年 7 月 22 日 22:17:33: edtzBi/ieTlqA

さあ、皆さん、どちらの顔つきの方が”属国”日本の領主として、良さそうですか?

日本のことをかばってくれそうですか?・・・とまあ、こういう話だろうか、簡単にいうと。

それは明らかに後者の方が顔つきは温和そうだし、良さそうなことは誰の目にも明らか。しかしそれは”スレイブ・メンタリティー(奴隷根性)”というもの。親分を当てにして、主権国家としてそれでいいのかという言い分もある。

一方、アメリカは手を引く時にはさっと手を引く国だ(日本のミニチュア版国家、ミクロネシアも現在それで悩んでいる)。その時、どうやって生き延びていけばいいのかと考えた時、私の推測だが、ジェイなら優しそうだから、そう冷酷非情なことはやらないだろうというのが民主党関係者及びその支持者達の考えだろうか? ジェイ親分なら間違いないという。


小泉ー安倍ーデイビッド・ロックxxxx


小沢ージェイ・ロックxxxx(日本語も理解し、元トヨタ・北米社長、現在同社シニアー・アドバイサーのたぐち としあき氏とはICUでクラスメイトだった)


http://asyura2.com/07/senkyo38/msg/934.html

http://peacecorpsonline.org/messages/messages/467/2032585.html

関連サイト
http://www.asyura2.com/07/senkyo38/msg/934.html
投稿者 Sun Shine 日時 2007 年 7 月 21 日 13:57:48: edtzBi/ieTlqA

(回答先: 柏崎刈羽原発事故にみる田中角栄ーリケンー世界一の自動車メーカー「トヨタ」の点と線 投稿者 Sun Shine 日時 2007 年 7 月 21 日 10:27:52)

キッシンジャーも推薦文を書いている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連:

http://www.wvuf.org/news/072001-toyota.htm

彼は日本語も話すと書かれている
http://peacecorpsonline.org/messages/messages/467/2032585.html

http://www.businessweek.com/magazine/content/07_10/b4024071.htm

http://www.asyura2.com/07/senkyo38/msg/773.html

柏崎刈羽原発事故にみる田中角栄ーリケンー世界一の自動車メーカー「トヨタ」の点と線
http://www.asyura2.com/07/senkyo38/msg/912.html
投稿者 Sun Shine 日時 2007 年 7 月 21 日 10:27:52: edtzBi/ieTlqA

この投稿(05年の4月 放射能漏れ漏れ柏崎刈羽原発に逝った(反米嫌日戦線)
http://www.asyura2.com/07/senkyo38/msg/890.html)を読んで、柏崎刈羽原発がある場所は、田中角栄の出身地であるということを知ったので、少し調べた。すると、面白い事実が浮かび上がってきた。

自動車エンジン部品のトップ「リケン」の工場での生産が止まり、トヨタ、日産、ホンダ、三菱という日本の代表的自動車メーカーの操業が不能という事実だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

http://iiaoki.jugem.jp/?eid=1100
自動車部品工場
 柏崎市にある自動車エンジン部品のトップ「リケン」の工場での生産が止まり、トヨタ、日産、ホンダ、三菱という日本の代表的自動車メーカーの操業が不能という。エンジン部品のピストンリングでは日本では50%のシェアというから、ここからの部品が止まると車が生産できなくなってしまう。車1台は細かいのも入れると約3万点の部品で構成されている。日本の組み立てメーカーは、トヨタ自動車の作りだしたジャストインタイム方式で、できるだけ在庫を持たずに生産するシステムを構築している。すべて順調に動いていれば、コストダウンに絶大な効果をもたらすが、交通が遮断されたり、部品工場での生産が止まると、すぐに本体の組み立て工場に影響が出てくる。仮に1か月もリケンの生産が止まれば、1000万台という国内生産の1割弱が減産となる。

 柏崎市の西山町といえば、故田中角栄氏の故郷であり、今回の地震で実家もかなり被害を受けたようだ。この「リケン」という会社は、角栄氏と全く無縁のところではなく、彼が故郷を出て東京にいき、頼りにしたのが、故郷の先輩であり東大教授で理化学研究所の理事をしていた大河内先生である。
(後略)

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田中が「日本列島改造論」を唱え、自己の富の拡大を最優先に行ったツケが今回の原発事故につながったと海外でも書かれている(以前にも海外では、その安全性について、疑問が投げかけられていたーhttp://www.smh.com.au/articles/2002/09/27/1032734326166.html。また国内でも地質学や地震学の専門家からあの土地の持つ危険性については提唱されていたとのことー
http://www.asyura2.com/07/senkyo38/msg/713.html)。


一方、「リケン」の問題については、原発の工場があるような”危ない”所にわざわざ工場を建設しなくてもよさそうなものを、”利益の地元還元”による自己への集票と更なる自己の富の増大?(賄賂をもらっていたかどうか知らないが)という思惑により、建設した。その結果がこれである。

最近の報道によれば、トヨタが生産・販売ともに世界一の自動車メーカーになったとのことだが、トヨタのバックにはジェイ・ロックxxxxがついている(愛知万博のメイジャー・スポンサーだったと彼のHPに書いている)。 

参議院選挙も目の前である。今、この時期になぜ今回のようなことが起きたのか。まだ、今の段階では人工的に地震を引き起こせる技術はないという意見もあるーhttp://www.asyura2.com/07/senkyo38/msg/713.html

一方では、「いやそうではない」という”陰謀のセオリスト”たちもいる。

どちらであっても、日本の政治はごく一部の連中によっていい様にされているということはいえる。


http://alone.gnn.tv/blogs/24305/KAKUEI_TANAKA_S_LEGACY_TEXAS_AND_THE_LOCATION_OF_THE_REACTOR_IN_KASHIWAZAKI_JAPAN

http://www.smh.com.au/articles/2002/09/27/1032734326166.html

http://www.rcrinc.com/tanaka/ch2-1.html

http://www.japanaddicted.com/index.php?name=News&file=article&sid=377&theme=Printer

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%A7%92%E6%A0%84

http://www.asyura2.com/07/senkyo38/msg/890.html

http://en.wikipedia.org/wiki/Kakuei_Tanaka

北米トヨタセクハラ訴訟 前社長側と秘書が和解 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0601/hasan47/msg/456.html
投稿者 white 日時 2006 年 8 月 10 日 20:26:35: QYBiAyr6jr5Ac

(回答先: トヨタ セクハラ訴訟和解 [ゲンダイ] 投稿者 white 日時 2006 年 8 月 10 日 20:14:15)

北米トヨタセクハラ訴訟 前社長側と秘書が和解 [朝日新聞]

 http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200608050140.html

北米トヨタセクハラ訴訟 前社長側と秘書が和解

2006年08月05日11時53分

 北米トヨタの社長秘書だった日本人女性社員(42)が、大高英昭・前社長(65)からセクハラ(性的嫌がらせ)を受けたとして、大高氏と同社、親会社のトヨタ自動車を相手取って計1億9000万ドル(約217億円)の損害賠償を求めてニューヨーク州地裁に起こしていた訴訟で4日、トヨタ側が一定額を支払うことで和解した。5月の提訴から約3カ月での決着となった。

 トヨタが同日、和解に達したことを発表したが、和解金額を含む内容は明らかにしていない。内容を非公表とすることを条件に合意したと説明し、発表文では「すべての当事者が公正で相互に満足のいく内容で合意できたことに喜んでいる」とする原告、被告双方の共同声明を紹介。病気療養を理由に休職していた原告の社員が近く依願退職することも決まった。

 日本のトヨタ本社の首脳は「北米の自動車販売には影響は出ていないが、訴訟が長引くことによるブランドイメージ悪化などの今後のリスクを回避するため、早期に決着をつけた」と話している。トヨタはこのほか、車のリコール問題など不祥事が続いていた。

 提訴直後、トヨタは大高氏の社長退任など実質的な更迭人事を決定。大高氏は「裁判で嫌疑を晴らせると期待している」との声明を出し、争う姿勢を示していた。

 訴状では、この社員は秘書時代の05年秋、前社長と同行した出張先のホテルやニューヨーク市内の公園で体をつかまれるなどのセクハラ行為を受けたと主張。幹部に相談しても前社長と本人同士での話し合いを促されるなど会社として不適切な対応をした、としていた。請求額の大半の1億5000万ドルは、トヨタの企業規模や社会的な影響力を勘案した懲罰的な賠償額と位置づけていた。


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