あなたは12.03.26より人目のお客さまです。

ようこそ、穂の国富士見!!!




最高裁判所の新たな裏ガネ疑惑か?!森ゆうこ議員が追及!アンタッチャブル組織の腐敗の酷さが垣間見える! (日々坦々) 
http://www.asyura2.com/12/senkyo128/msg/159.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 3 月 26 日 09:25:23: igsppGRN/E9PQ

最高裁判所の新たな裏ガネ疑惑か?!森ゆうこ議員が追及!アンタッチャブル組織の腐敗の酷さが垣間見える!
http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1451.html
March 26 ,2012 日々坦々


昨日はデモの後、三人のオヤジが酒飲んでくだ巻いていた≠ニいう「画」をツイキャスでダダ流しした。

後で見るとなんとも恥ずかしいものだが、充実した楽しい時間を過ごさせていただいたので山崎康彦氏と藤島利久氏には心より感謝申し上げたい。

さて、先日の豊島公会堂のシンポジウム「小沢政治裁判を終わらせよ!」(2012/3/23)の第三弾ということで、今日は森ゆうこ議員の発言を取り上げてみたい。

http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/e/t/c/etc8/img_1126685_60645769_0.jpg

■全体に興味深い内容が多かったので、ほぼ全て書き起こしてみた。

(以下書き起こし)

「森ゆうこ、どうしたんだ?」

「発言が無いじゃないか」

「行動が見えないんじゃないか」

というお叱りをいただいております。

文部科学副大臣になって、もちろん副大臣としての仕事は全力で頑張っております。

自分の所管出ないものまで口を出して、毎日怒られているんですけれども、放射能の関係は私、外されてしまったので、無理矢理口を出して、給食の安全確保事業は始めさせていただきました。

小沢先生の裁判については、私も黙っているわけではありません。

副大臣室に最高裁、そして検察の皆さん、異例なことだというふうには思いますけれども、おいでいただいております。

今、植草先生、非常にわかりやすく、大変専門的な、これまでの経緯というか、分析というか、ご報告をいただきました。

いろいろあるんですけれども、すごくシンプルに、とてもおかしいと思うのは、捜査する側が、たとえば前田元検事のように、証拠を改ざんする、何でもできるわけです。全く罪のない人を犯罪者に仕立てることができる。

だから、ああいう形になって今、裁判になっているわけですし、そして、検察は、最高検は、大反省をして、2度とこういうことが起きないというふうに、反省したはずです。

しかし、相変わらず、今度は捜査する検察官が捜査報告書を捏造した、これも何でもできるわけですよね。無実の人を罪にできる。

すごくシンプルな問題で、これは、裁判は即刻止めるべきです。

なぜ、こういうシンプルなことが、すぐさま実行されずに、あーでもない、こーでもない、というふうに言わなければいけないのか。
極めて、私は不思議だと思いますし、私の副大臣室においでいただいた検察官、最高裁の担当者、皆さん判事さんです。
若い優秀な判事さん。
いろんな理屈を並べてくれるんですけれども、検察官が捜査報告書を捏造したり、調書を捏造したり、証拠を捏造したり、そんなものは裁判をやる価値がない。

誰が聞いてもそうなるのに何故、そうならないのか。

このシンプルな質問に、検察も、そして裁判所も答えるべきである、というふうに思っております。

それから、国会議員もだらしがない。

私はお陰様で「新政研」小沢先生を会長とする「新しい政策研究会」がスタートいたしました。

毎週木曜日、定例の総会を行い、今、ホームページができましたので、皆様も見ていただけると思いますが、毎回、必ず小沢先生からその時々の政治情勢について、あるいは政策について、非常に明快な講義が15〜20分くらいあり、そして、質疑応答があるという、大変、開かれた、そしてそれは録画配信なんでしょうか、ユーストリームでも見れると思うんですけれども、そういう「新政研」の会合をやっておりますけれども、ちょうど約一ヵ月くらいになると思います、私のほうから発言を求めました。

先ほど、ご説明がありましたように、昨年の12月15日の公判で田代検事の捜査報告書の捏造、これが発覚した、そして、その後20日には確か会計の専門家が、そもそも焦点になっておりました、起訴事実であった「期ズレ」の問題は、これは「会計の処理上正しい」と、「何の問題もない」と・・

当たり前のことで、これが問題があると言っていた検察や、これが問題があると言って大騒ぎをしていたマスコミがおかしいんであって、融資を受けること自体も、現金が例えば100万あって、100万のお買い物を現金で行なって現金をゼロにするっていうことは普段の生活でもしない。
こんな当たり前のことをわざわざ裁判にその専門家を呼んで、説明を聴かなければわからない、検察とか、今指定弁護士ですけれども、それから裁判長ってのは一体どうしたんだと・・・。

私は今、法科大学院どうするかと、司法試験どうするのか、法曹の要請に関するフォーラムのそのメンバーの一人です。
文科省が担当しております。ですから、法務省、文科省、そして総務省、財務省ということで、あと専門家を交えてやってるんですが、こんなシンプルな当たり前のことを、わざわざ裁判開いてわかんないような人たちは、全部、その免許返していただきたい。

ほんとは国会議員がダラシナイって話だったんですが・・・

「新政研」の会合で私は、だから「この裁判は今すぐ止めるべきだ」と・・。

ほんとはもうね、「暴動」を起こさなければならない事態ではないんですか、皆さん。

私は政務三役で、文部科学副大臣の仕事をしておりました、国会議員一人ひとりの力というのは、持っている権力というのは非常に大きいというふうに感じております。

誰か新人であっても一人の国会議員が、問題意識を持ち、そして質問を通告してくる、役所を呼ぶ、あるいは質問主意書を出す。

これはものすごく役所にとっては非常に大きなプレッシャーになります。

で、この検察の問題、あるいは検察審査会の問題、小沢先生の裁判の問題、陸山会事件、石川さんの問題、これも、もっともっと一人でも二人でも多くの国会議員が問題提起をし、「おかしい」と言い続ければ、こんな話、とっくの昔に終わってたはずなんです。

まあ、「みんなダラシナイんじゃないか」って、そんなふうには言いませんでしたけれども、とにかく、終わらせなきゃいけない事態なんだと、だから皆んなで声を上げようというふうに呼びかけました。

お陰様で有志、私以外の人が動いてくれることが重要なんでして、有志の勉強会が始まり、あらためて2年前に検察審査会のくじ引きソフト、このくじ引きソフトのデモンストレーションをやってもらうところから私の闘いは始まるわけですけれども、勿論、西松事件がスタートした時点から始まってるわけですけれども、特に、このくじ引きソフトのデモンストレーションをやってもらって、「おかしい」というところから、もう一度皆さんに参加してもらってやっております。

先週も最高裁から来てもらって、議員が結構大勢の方が参加していただいて、最高裁、そして業者によるデモンストレーションをやってもらいました。

34.55歳、全く違う11人の平均年齢が34.55歳、2回も出る訳がないんですよ。

そしてその6000万円かけたくじ引きソフトは全くデタラメで、やってもらいましたよ、100人の名簿なんですけれども、東京第五検察審査会100人。まあ、ダミーデータというものでやってもらっているわけですけれども、もともと100人あるわけですけれども、そこの「欠格条項?」をチェックして、そして「承認」とか、そういうところをクリックすれば、100人あった名簿が22人、11人。いくらでも減らすことができる。

「最初から、この人たちを選びたいという人たちを残して、事実上、その名簿を削除することができる。そして、その証拠は残らない、という私の指摘が違うというならば、その証拠をデモでやって見せてくれ」というふうに言いました。

デモンストレーションをみんなの前でやってもらいました。

やっぱり、私の指摘したとおり、もっとも私は実験したわけですけれども専門家のお力をお借りして。
やっぱり前に実験した通り、100人の名簿から「うるさそうだなこの人」、「人生の経験もあっていろいろ質問してくるんじゃないか、邪魔だな」とか、そういう人たちはあらかじめ削除をして、自分たちが決めたい、自分たちが審査員にしたい、審査員11人プラス審査補充員11人、合計22人を最初から勝手に選ぶことができて、しかもその証拠は残らない、とんでもないくじ引きソフトだということが、あらためて証明できました。

6000万円かけたくじ引きソフトで、しかも「各選挙管理委員会から電子データで送られてきます」っていうふうに国会で説明していましたけれども、とんでもありません。そんなものじゃないんです。もちろん、電子データで送ってくるところもありますよ。でも手書きで送ってくるところもある。普通のパソコンで送ってくる人もいる。それを一旦、最高裁に提出して、最高裁でその名簿の元になるデータをつくるっていっているんです。

なんにも独立してないじゃないですか、検察審査会は。

それから、この間、市民の皆さんから、今日おいでいただいてるのかな、オンブズマンの皆さん、一市民のTさん、粘り強く最高裁あるいは検察に対して、情報開示請求をしていただきました。その中の力で私もここまで、調査をし、あきらめることなく闘ってくることができたと思います。


最近わかった情報です。

それは最高裁が、なんで最高裁が発注するのかわかりませんが、検察審査会のハンドブックというのがあるんです。
それは検察審査員になった人が初回の検察審査会で受け取る、今日もってこなかったんですけど、新しいものにしたんです。
今まで薄いブルーだったのを黄色いハンドブックにしたらしいんですが、その発注書、見積書、請求書、納品書を情報開示請求して、それが届きました。

不思議なことに、見積書、それから納品書、請求書、このどれにも業者側の日付が入っておりません。

金額は少ないんです。約54万円だったと思います。

業者側の書いた日付が、そういう納品書等に日付がない。三井環さん、これは裏金づくりの時に日付のない領収書、請求書っていうのは何とでもできるわけですよね。裏金づくりの時に役に立つんじゃないでしょうか。

日付のない領収書や請求書っていうのは不正経理の温床です。

そういう裏金づくりっていうのは大きなお金を、まあ談合疑惑っていうのを今やっておりますけれども、私も新たに情報というか資料を提出するように先週、求めました。それは私が前に要求して貰ったものは、くじ引きソフトを含むシステム関連の入札のリストです。

落札率100%、99%、98%、まあ、ほとんど談合ですよね。

こんなことやっている役所なんてどこにもありませんよ。

いかに、裁判所というのがアンタッチャブルであったのか。

で、追加してます。
そのシステム経費関連以外の公共調達の落札率、入札率、そういうものを全部リストにして、もってきたくださいと要求しております。また、週が明けたら催促しようと思っております。

私たちの怠慢です。立法府の怠慢です。

三権分立。司法はアンタッチャブルじゃない。

チェック&バランス

だけども司法には口が出せない。司法について国会で質問するということは、司法への介入だと、司法への政治介入だと批判されるので誰も怖くて質問できない。

検察に対しても、検察も準司法といわれているから、立法府、政治の側の司法、準司法に対する介入だと批判されるのが怖くて誰もチェックしてこなかった。

これは私は立法府の怠慢であるというふうに思います。

で、これを許した、許してしまってきたからこそ、本当に、今、民主主義が危ない。

この裁判は終わらせ、小沢さんだからこそ、それでもこうやってやってこれたんだと。

しかし、一般の普通の市民だったら、ひとたまりもりもない。

私たちは、国民の一人ひとりの人権が守られる、当たり前の、そんな国にしなければならない。

今こそ、最後の闘い、私も最後まで全力で頑張りますので、皆様どうぞ宜しくお願いいたします。

今日は本当にありがとうございました。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る
01. 2012年3月26日 09:39:36 : cQixRhGmoA
東京地検特捜部に告ぐ、、、
君達の名誉回復のために最高裁判所をガサ入れすることをお勧めする。
犯罪に結びつく証拠は埋もれているぞ!!!
02. 2012年3月26日 09:40:52 : JjSQKQLkmo
素晴らしい!情報発信してくださったかとも劣らず素晴らしい!感謝です。
03. 2012年3月26日 10:12:35 : lRYfivAqeo
東京地検特捜部へ

早く身ぎれいになりなさい。国民をを悲しませないで下さい。諦めなさい裁判を。

「国民の生活が第一」いいことばじゃ〜〜ぁないですか?国民が選んだ政治家を、
我々の元に返して下さい!!!!!

腐った物をそのままにして置くと、全部腐りますよ!!!

4月も、もぅそこまで来ています。どうか失われた信用を回復なさりたいなら、
信用のおける調査チームに依頼して徹底的に膿を出しきって下さい。

04. 2012年3月26日 10:36:36 : 8dKCLC0Lxo
さすが、森ゆうこさん。文科副大臣になって検察審査会追求やりにくくなっても頑張っている。
最高裁の官製談合追求、是非明らかにして欲しい。公取委、会計検査院は相変わらず木偶の坊。政権交代後はこういうところから変えていかなければならない。
05. 2012年3月26日 11:10:01 : bvaI0lv90E
森さんは国会議員として反省すべきだな。
裁判所や検察の人間を呼びつけて説明を聞くことからして立法府の議員として、あるいは政務官/副大臣でも失格だ。
議員としてなら、国会に役人を呼んで喚問するか、あるいは議員立法で特捜部を廃止すればいい。
副大臣なら政府提案で特捜部廃止すればいい。
そういう活動をして頂きたい。
政治家として一人前に歳費を貰っているなら矜持を持て。
もっと全うな仕事して頑張れ。
06. 2012年3月26日 11:14:09 : rXhnnuVrfs
05の言っていることが理解出来ない。
泥棒の仲間が、泥棒した犯人に対して、こいつは泥棒じゃないと言っているようにしか聞こえない。
07. 2012年3月26日 11:19:53 : QauLIaHvF6
 森ゆうこさん、私はあなたのサポーターズクラブ会員です。
でも副大臣という政府の側に立つと今まで自由に言ってきたことでも言えなくなるものらしい、と半ばあきらめていました。
でも、あなたはやっぱり正義の人・ちゃんと国民の方を向いて仕事をされている方なのだ!との思いを新たにいたしました。私の目に狂いはなかったのです。
今後はより厳しい<既得権益層からの反発>もあり、また法務官僚幹部からの抹殺指令?(以前ツイッターで読みました)もまたあるやもしれません。絶対の警護を付けてくださいね。私は小沢さんを失うことも悲しいけど、あなたを失うことももっと許すことができません。どうかくれぐれもお気をつけてください。
08. 2012年3月26日 12:37:10 : z1BuTASJD6
混迷する民主党のなかで森氏の存在はとても大きい。
総理をはじめ、増税推進派のベテラン議員全員の存在価値よりも間違いなく大きいと言える。
大きいが故にそれを是としない者たちにより陥れられる可能性も高いと思われるが、
小沢氏と共にこの難局を乗り越えられれば、森氏も近い将来必ずや政治の中枢を担う存在になるだろう。
09. 2012年3月26日 12:57:00 : maxkpWHZCo
くみると原口氏は
おべんちゃらおとこだったね
チンコがついてても
ずり向けで立ち向かっていく
勇ましい奴は一握りだね
最期はみんなもごもご黙ってしまう
是非女性初代総理は彼女がいいと思う
信念と実行ですな
10. 2012年3月26日 12:57:17 : Q1AShcAlNU
>>05.は何を根拠に頓珍漢なことを言っているのか。

国会議員には、最高裁であろうが検察であろうが司法や行政の役所に
資料提供を求める権利がある。それらの資料を基に、違法行為が明らかになれば国会で追求でき議員立法に向けて立案できるだ。何事にも順序がある。証拠もないのに議員立法だとか、国会に喚問とかできるはずがない。

森議員は、見識の上にたって国会議員としての権利を発揮している。
他の議員は司法に資料提供を求めるのさえ怖くて保身に走る臆病者だ。

森議員は、誰もがメスを入れなかった司法の闇を暴こうとしている
我々国民にとって宝である。
心から尊敬してる。

11. 2012年3月26日 13:43:31 : bvaI0lv90E
>>10番さん、
国会に資料を提出させ、あるいは質問をぶつけるべきだと言っているんだよ。
密室で話をするな。公開でやれって言ってるんだけど。議会って立法府だよ。
本来なら議員立法が主体のはずなのに議員がさぼってるから政府提出の法律が多いんだよ。
三権分立の言葉が泣いてるよ。
密室でやるから逃げられるんじゃないのかなぁ。
12. 2012年3月26日 14:02:42 : K7Z0LZyAEE
11さんのおっしゃっている気持ちは良くわかります。
しかし、推測するに今森議員は議員内閣制の中で副大臣として政府(行政)内にあり、立法府である議員としての国会質問を制約されているのではないでしょうか?
従って、本来は政府に入っていない小沢Gの議員が多数いるわけですから、彼らこそ声を挙げて国会で検察・司法官僚の組織的犯罪を追及すべきなのです。
森議員は文部副大臣ですからその立場で官僚に様々な注文をつけていってもらえば良いと思います。
特に新聞購読者が減少して経営が苦しくなった腐れメディアの救済に繋がるような新聞を小中学校の補助教材として活用するなどのいかがわしい通達の即時撤回などを行って欲しいと思っております。
13. 2012年3月26日 14:02:55 : FrpXTmA0eo

森ゆうこ議員、未来の首相です。

05さんは、小沢復活になると困る人の自分勝手な意見なので、完璧スルー、それだけです。

14. 2012年3月26日 14:36:58 : p75dV2wG02
>>11
そりゃまあ国会に最高裁幹部を証人喚問するものいいだろ。
が、何で、個々の議員が下調べに関係者を呼んで話を聞いてはいけないのだ?
まったくの頓珍漢にしか聞こえませんが、本気で言ってます?
15. 2012年3月26日 15:42:25 : I7dan1aqpk
2003年7月25日、参議院外交防衛委員会におけるイラク特措法案
決議が通ると、野党議員は議長席に詰め寄った。その中、森ゆう子は、
スリットのあるミニスカートで、護衛役の元プロレスラー大仁田
厚に、太腿をあらわに飛びかかり、鼻穴指入れ固めの技で圧倒した。
あの時の、四十代なかばの女性とは思えないあの太腿に感動した。
16. 2012年3月26日 15:46:13 : FrpXTmA0eo
 
 こうして、どんどん、庶民、民衆、市民、国民の威力を出して行きましょう。

 勝派も橋下維新派も、国民の生活はどうせもよい派なので、森ゆうこ議員のようなかたに私たち国民は集中していくように頑張りましょう。

17. 2012年3月26日 15:52:22 : yBU29wQarw
5,10の bvaI0lv90E さんの発信が正論だと思うが…

>政治家として一人前に歳費を貰っているなら矜持を持て。もっと全うな仕事して 頑張れ

悪意は無いのでしょうが、最後の此の一言は誤解されます。余分でした。

18. 2012年3月26日 16:57:04 : TEoGUDf1Xs
裁判所も糞野郎だな。民の代表者はしっかり仕事せい。超むかつく
19. 2012年3月26日 17:00:33 : K7Z0LZyAEE
国会は国権の最上位に位置する。
三権分立とはいえ、司法には様々な疑惑がある。特に今回の陸山会事件に関連したものにそれが多く、最高裁事務総局の関与が強く疑われる。
国民の代表である国会議員がその疑惑を問いただすことは当然である。
彼らの犯罪や不正行為が野放しでよいはずが無い。
国会議員は選挙の先例を受けているが、官僚及び裁判官は国民が直接罷免することは出来ない。説明責任を果たせというのはこういう連中に対して使う言葉なのだ。
何の遠慮もしてはならない。彼らを上から下まで片っ端から国会に証人あるいは参考人として召喚し、説明を求めるべきだ。
偽証があればどんどん刑務所に放り込め。
20. 2012年3月26日 17:08:13 : FrpXTmA0eo
 16です。

 どうせでも は どうでも のミスです。

21. 2012年3月26日 17:12:32 : 6EQlqwcpF6

『最高裁判所と裏金』

『野球と裏契約金』

もっと、報じてください。

22. 2012年3月26日 18:15:38 : BlKMapnszQ
日本の“洗濯”が始まる。

悪は流し落す。
司法の中枢が悪とは、、、、
日本も末です。

日本官僚機構、つぶして再生できないか?
日本の洗濯、新生、 若者たに未来を託すために、、、

23. 2012年3月26日 18:28:12 : jURf9OUgGY
森裕子氏が本当に小沢氏の為を思うなら、副大臣など受けずに、
あのまま、検察の追及をすればよかった。
副大臣など強制ではない、辞退も当然出来る。

どちらが重要かなど赤子にも解る。
その意味で、少し残念な気がする。

24. 一番町のボケ爺 2012年3月26日 20:09:50 : f.FP6saV8REc. : Ah82rS6AR2

いいぞ!いいぞ!ゆうこ!

 いいぞ!いいぞ!ゆうこ!

  いいぞ!いいぞ!ゆうこ!

 
 もう、文科省なんか、あんな、アホ!ひらの所!

 辞めちまえ!

 辞めて、

 最高裁、検察問題に

 専念しろ!


 性根座った政治家がいない。

 森 ゆうこ議員と十指位だ。


 森さん!

 国民は、

 国会議員は何しているのだ?と

 いつも、モヤモヤ、欲求不満で爆発寸前だ。嘘吐き、二枚舌が跋扈している。

 
 小沢デッチ上げ事件、東電原発事故・放射能・瓦礫、TPP,消費税増税………

 政治は、二言目には「国民のため」という。

 そして、それは嘘だと国民は見抜いている。

 だがしかし、その政治家の「嘘」が、疑うことを知らないとばかり、

 マスごみが煽り、まかり通っていく。


 これって、可笑しいでしょう!ゆうこ議員!

 不法、不当、人権蹂躪が白日堂々、大手を振って、

 国会で罷り通っている。見るに耐えない。何、ボサットしている国会議員!

 しかも、一番、法の遵守を厳格に実行しなければならない

 裁判所、検察、弁護士、官僚・公務員の中でだ。

 見て、知っていながら、見過ごすことも、罪だ。感じない奴は無能だ。去れ!


 国民は命を軽視され、踏みにじられている。

 暗黒政治とは、このことか?マザマザと見せ付けられた。

 国民はこのまま忍従することはない。馬鹿ではない。見抜いている。

 必ずや、やり返す。選挙だ。解散、直ぐにやれ!


 ゆうこ議員!

 正義のために立て!

 悪法、悪徳裁判官・検事・官僚を暴きだせ!追放せよ!

 法に正義の矜持を立て、厳正、平等に適用せよ!


 正直者が泣かない国にせよ!

 弱い者を助ける社会をつくれ!


 その先頭に立て!

 国民は、ジーーーーーーーーーーーーーーーーと見ている。見捨てない。


 

25. 2012年3月26日 20:24:22 : XhpX8jbLoU
森ゆうこ議員貴方は立派です

何もしない理屈だけを言う人より、行動が原点です

それよりもだらしないのが、国会議員の先生です、司法が恐ろしいのですか

犯罪者をおとがめなしですか、前田検事よりまだ悪質ですよ

小川法務大臣、貴方の出番ですよ、しっかりしてください

それとも、民主党の執行部に動くなと言われているのですか

情けない政治家いやになっちゃう

26. 2012年3月26日 21:10:46 : EwQPWj0d66
>>19さん共感します。
昨日、森ゆうこ議員の動画拝見して、感激してメールを送りました。そして地元の国会議員にも電話を掛けました。日々坦々さん、文字起こしありがとうございました。しかし、悪徳ペンタゴン=米官財学報等を追及するのは大変勇気がいるから、我々国民も陰ながら支援していきます。