便利屋奮戦記

2005年1月27日 20:35:34

昨日は久しぶりに03.8.1以来東京へ行った。朝6時に家をでて6時42分の新幹線ひかりにのり、8時10分ごろ着いた。往復料金は片道8190円なので16380円と高いので前日、格安チケットだと15200円なのでそれを購入していたので少し安くいけたがでもまだまだとても高く感じた。東京簡易裁判所でオリックスからの貸金訴訟の口頭弁論に出かけた。オリックスの代理人弁護士によると毎月400件近くの訴訟があり約半分が和解で裁判取り下げるそうだ。その後私の尊敬している木村書店の木村愛二さんに会いに行った。彼は小泉レイプ事件や、イラク派兵反対などとても正義追及に関しては現在の日本で一番庶民、国民を代表しているジャーナリストだと思います。彼に2時間もご意見を伺う事が出来てとても光栄に思えました。今後も末永く活躍してくださる事を祈念して彼の事務所を後にしました。そして三鷹駅前で450円のカレーライスを立ちながら食べて、東京駅で降りてOAZOでのんびり座っていろいろ考えながら1時間余り過したがとても有意義な時間であった。東京はとても変化の激しいところだと思った。
今日は吉見出版の仕事を真面目にやって、16時ごろ吉田方そろばん塾でフラッシュ暗算機1300円を3つ、白ピカライトを20個購入してもらいとてもうれしかった。彼女、セルシオに乗っていてまた、塾の生徒も大勢いてとても繁盛しているようで、今後も期待できそうだ。

2005年1月24日 22:26:23

昨日は鳳来町のうめの湯へはじめて行った。60K弱なので12時30分に家をでたが14時頃に着いた。
とてもたくさん車が留っていて、人気があるなと思った。700円の入浴料で食事も安くて美味しかった。
赤引温泉も寄ったが下江さんはいなかった。
今日は、豊川市北部保育園、千両保育園、八南保育園、平尾保育園、桜町保育園、八幡保育園へ行ったが売れなかった。裁判資料を何とか提出できた。証拠資料として採用されるだろうという有力な資料だと思う。

2005年1月22日 14:34:00
昨日は、蒲郡信用金庫に行きその後吉見出版に行き、花ヶ崎保育園、こまどり保育園、東山保育園
二川幼稚園、東観音寺保育園へ行った。弁護士事務所にも行った。反論書。妻の職場で食事をとった。義理の兄から日新火災の保証人契約についての書類をみたいと電話があったと南社員より電話があった。

2005年1月20日 21:53:35


弁護士事務所で打ち合わせを10時より1時間行った。後から考えるといつも勝ちに近づいてくるようでとてもありがたく思っています。そして、吉見出版へ行き昨日の注文を車に積んで豊川市の北部保育園へ納品に行った。しかし、書類が不備であったのでまた後日訪問しなければならなくなった。その後豊川市役所で昼食をとり、そして昨日録音したものを1時間じっくり聞いた。

2005年1月19日 18:43:35
昨日10時40分にアイリスで会う予定で家を8時30分にでて、名古屋往復をJRで行くために初めて以前会社よりもらったオレンジカードを1000円分使って1800円のチケットを購入して名古屋に45分乗って到着した。社内では真相の深層の9.11テロはブッシュの自作自演の記事を読んだ。権力の乱用、謀略の仕組みがとてもわかりやすく書かれていて是非多くの方に読んでもらいたいと思った。11時から三重労連の方と色々な話が出来てとても有益であった。昔中電事件の原告の1人であったそうなのでとても体験に基づいた話が聞けて私の今後の見通しもとても明るくなるように思えた。その後県庁10階の食堂で昼食をとり午後2時より弁護士事務所で2時間ぐらい相談して、喫茶店で4人で打ち合わせをしてそして2人と別れ、私は友人の7時より9時まで夕食をとりとても有益な情報交換ができた。そして夕食まで奢ってもらった。

2005年1月15日 15:33:43
差し押さえについて豊橋市役所OBの方と納税課の職員に手続きを聞いたがまだ聞きたい事を十分に質問できなかった。夜韓国人夫婦と食事を一緒にした。まだ日本語が上手でなく聞き取りにくかったが、おごって貰いまた、ビジネス方面の話などとても有意義であった。市役所駐車上で田原市役所の2人の職員に会った。高塚保育園と向山保育園へ行った。吉見出版の教材で著作権問題の気になる話があった。調停のために土地建物の評価が必要になり不動産鑑定士に電話で15万円必要だと言われた。そのためにさきほど固定資産税納税通知書をもらってきた。久しぶりにみた、母の様子がとてもやつれたように見えた。とても裁判闘争が厳しく思えたが、これも会社あるいは社会が悪いからといっそう気を引き締めてこれからも闘いぬこう。

2005年1月13日 21:46:16
今日はとても重要な一日であった。それは、父が亡くなってから20年ほど経ったが、2年前から前の会社との裁判闘争で経済的に苦しくなったので、父の残した財産である土地と建物の共有名義の遺産を使わせてもらいたいということで母と遺産分割の調停の2回目があったのです。今日の結論は2つに分割する事はできないということで、金銭的に解決する事に決まったので新たに私が根拠を示して提案する事になった。次回の調停は、2月17日になった。その後K弁護士事務所で次回の裁判のための反論を1月20日までに提出するように指示された。
その後福岡保育園、曙幼稚園、高塚保育園、豊南保育園、富士見幼稚園へ行った。

2005年1月12日 18:14:08

今日は保育園と幼稚園を訪問した。最初に大清水幼稚園次が三郷保育園そして明照保育園、往完保育園、吉田方保育園、松葉保育園、こひつじ保育園へ行きそして市役所で昼食。その後才能育英幼稚園、岩田保育園、天白保育園、野依保育園へ行った。今日の売上は0であったが感触はとてもよかったので後日に期待しよう。

2005年1月11日 20:07:40

昨日はとても待ち望んでいた中国人の人材派遣の説明会に18時より小坂井町の伊奈駅前の万楽で開かれるということで17時過ぎに家をでたが列車の連絡がうまくいかず18時40分ぐらいになって遅れたと思っていたがまだ始まっていなくて幸運であった。やく20名の参加者がいて人脈の豊富な事と、中国人の人材派遣についての関心の高さを感じた。また、いろいろな業種の人がいたこともとても驚いた。縫製業から建設会社、印刷会社、保険会社、中国人もかなりいてとても有意義な説明と情報を得る事ができて、会費は4000円で2時間ぐらい滞在して出席してよかったと思った。今日はMさんに吉見の出版物を11時30分ごろ届けて5000円の代金も集金できて、その後O保育園へ行きS園長に挨拶と十分な説明もできて感触もとてもよく次回にはいい返事がもらえるように感じた。その後豊川市のM保育園に行ったが、そこでも私のことを知っていたので、とても感触が良かった。また、特に聞きたかったT元園長のことも教えてもらい、とても助かった。その後豊橋市役所に行って保証人に新年の挨拶をしようと思ったが不在であったので数人の職員にいろいろ挨拶や商品の売り込みをした。吉見出版の先月の請求書も受け取ったが売上げが少なくてもっと大いに頑張らなければと思った。

2005年1月10日 12:19:55

やっと国際結婚の加入申請書を作成し今日今年撮影した写真を掲載した。新しいホームページビルダー9なので最初はとまどったがなれると使いやすい。今後もアクセス増やすために見やすい内容の豊富なページ目指してこまめに更新していこう。

2005年1月9日 9:47:53

7日は、最初に吉見出版に行き商品とK専務に挨拶して今年の目玉商品の説明を聞いてI町役場に行き白ぴカライトが20個売れ、N氏に大きな仕事をもらえる予感もした。その後保育園へ行った。途中T保育園、K保育園、S保育園M保育園へ行った。Mさんから第1号の受注。5000円だがたくさん売って多くのお客さんのお役に立って信頼を得たい。

2005年1月9日 12:29:20
今日は、今年に入って最初の本格的な更新作業をやった。少し慣れてきて簡単に上手に出来るようになった。朝からテレビもゆっくり見てサンデープロジェクトでも今年の経済予想で森永氏の意見に一番説得性共感がもてた。これに対して木村氏や渡辺氏の意見などは政府より権力側の代弁者に感じた。浜氏も出演していたがかなり顔ぶれが変わったと思った。同時に将棋も見た。谷川と中原永世名人の対決だったが読みが深くてとても参考になった。