官僚社会主義の国だと思っていたのは間違いだった
http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/382.html
投稿者 星と月 日時 2011 年 7 月 09 日 11:42:19: vebXXayRfpINQ

今まで何度か投稿して、この国は自民党と官僚が一体化した官僚社会主義の国と述べてきたが、原発の問題でマスコミや産業界、地方自治体の対応を見ていて、それが間違いであったと反省する。この国は「官僚全体主義国家」なのだ。

原発の問題も、政治家が何かするごとに騒いで問題にして骨抜きにしようとする。辺野古の海外や沖縄以外を目指そうとしたらマスコミは日米関係が壊れるの大合唱で潰した。幼保一体化による子育て支援の問題も、無駄な補助金を新たに作り1兆円もの負担増になるとして潰そうとしている。子ども手当などの国民支援の新政策の全ては自民党や公明党とつるんで潰そうと必死である。全てに官僚たちの意向通りに事を進めようとしているし、実際にそうなっていく。福島原発の問題では東電と政府だけが責めらけているが、現実には自公政権が官僚と業界と一緒になって進めてきた原発政策である。原発の立地から建設方法、運用までの全ては原子力安全委員会やら保安院やらの官僚機構の承認なくして何もできない。それなのにマスコミは官僚機構の責任など一切問わない。ここまでひどい世論操作がどこの国にあるだろう。それに簡単に騙されて、節電などに唯々諾々として従っている国民、本当に狂った国である。

我々は税金を払ってこのようなバカバカしい事をやっている公務員達に、高い給与や年金や、公費という名前ので住宅や種々の特典を与えているうえに、身分保障までつけている。本当にお人好しの国民である。いい加減にこの馬鹿げた国の形を変えないと、いつまでたっても払っている税金は何の意味も持たない。検察特捜の問題はどうなった、何も変わらない。全面可視化の話はどうなった、何も変わらないではないか。全ては政治家の責任なのか? そうだ、確かに彼らには大きな責任がある。立法権の官僚たちへの丸投げである。しかし、それを長い間許している国民にも責任はある。いい加減に全体主義国家から脱却しようではないか、ウンザリだ。  

  拍手はせず、拍手一覧を見る
01. 2011年7月09日 12:15:36: 3LluuxRM0w
民主主義国家は原則即時情報公開
特別な外交関係だけ
期限を区切った範囲で非公開だ
当然期限が過ぎたら公開される
とくに国会議員については
秘密会にしても行政が説明責任を負う
絶えず国民に暴露されることを前提に
組織が出来ているから腐敗しないのだ
無能な奸のいる間に
立法権を国会議員たちが主導スルの手だ
奸に一本も立法に関与させる必要はない
自然と奸は消えるだろう
02. 2011年7月09日 12:38:08: y2S2VGoyck
ともかく、東電を非難し、つぶすことは賛成。

独占電力会社は、官僚全体主義の心臓部。

普通の税でなく、民間会社の「電気料」という名で国民全体から「税」を集めるので、一切民主主義的監視が効かない。

だから、マスゴミやもちろん、右翼ややくざ、芸能界などにばらまかれる、官僚全体主義にとって必要不可欠な集金マシーン。

これこそ、最悪な官僚機構である。

03. 2011年7月09日 13:22:29: 2x41b1WttY
自公政権が続いたことで酷い日本が出来上がってしまったが、それを許したのは自公を選挙で選んだ馬鹿な国民だ。馬鹿な国民というのは「馬鹿なことをしている」という自覚がまるで無い。「ベストではないがベターだ」なんて言葉が昔流行ったが、ベターな選択を過去にした人も、現在、酷さ全開の今の日本を現状も自分たちは間違った選択をしたという自覚は多分無いだろう。未だに気が付かない、そしてこの先も気が付かないという筋金入りの大馬鹿な多数の国民が政権を支えてきた。
民主党に替わっても別の馬鹿がベターな選択をしたわけだ。まぁ、選ぶものが無い中で選ぶことは所詮無理なんだけど。森ゆうこ議員のような本物の代議士が少なくとも数十人、いや十数人は居ないと話にならない。で、実際に居るのは数人って現実を考えるとお先真っ暗。でも、森ゆうこ代議士のような本物が居るというだけで希望の明かりはかろうじて消えていない。

馬鹿な国民が大量覚醒をしてくれるという可能性は限りなくゼロに近い。この先重税と不景気で地獄のような日本へとさらに突き進んで行くだろうけど、そうなっても覚醒する人はほんの僅か。つまりこの日本に革命は起こり得ない。

完了全体主義もこの先ずーーと安泰。馬鹿な国民様様ってとこか。

いったいどうしたらいいんだろうね。

04. 2011年7月09日 14:24:25: 6H3Cq4ZtuE
割高な電気料、このうちの割高な部分は電気料と何と呼がれようと実質税金である。このような費用があちこちにあるのが日本の社会であり日本の経済である。

「日本の租税負担率は諸外国より低い」などと主張する財務官僚の話など”笑止千万”である。そこらじゅうに各種の名目で準公務員の人件費を掠め取る。

05. 2011年7月09日 14:29:36: ZRLzynP9rU
 小沢攻撃も菅攻撃も皆根は一緒、既得権利益集団の逆鱗に触れた途端このざまです。この集団は始末が悪いことに国の隅々までコマセ(国民の税金だが)《釣りで魚を集める時にまく餌》というケチだが極めて効果的な餌をまいて、その集団に市民を引き込む。市民もコマセを貰いたいがために、既得権者におもねりその指示に従う。今が良ければ、自分達さえ良ければそれでいいが蔓延する今の日本。官僚、政界、財界、マスコミ界、これら強力な既得権集団に鉄槌を下せるもは選挙権の有る平凡な一市民達だす。しかし目を覚まさなければ何時までたってもこの者達既得権者のおいしい雑魚のままなのです。あきらめてはなにも始まりません。そのことに気が付き改革が達成されるまで徹底的に追及して行くことが大事なことではないかと思います。
06. 2011年7月09日 15:27:00: 8rNCXQYiW2
全責任は国民にある。このバカバカしい事態は国民のドアホウな選択による。しかし、菅や小泉のような売国奴が政権をとれたのは、国民の選択はマスコミに依存してなされていることによる。つまり、この国は「マスコミ全体主義国家」なのだ。マスコミが諸悪の根源だ。マスコミという既得権利益集団に対し、官僚機構はそれを財政・情報で支え支配コントロールしているのだ。そこで、覚醒した国民としてはまず、NHK受信料不払い・新聞不買から始めよう。これが一番有効だ。
07. 2011年7月09日 16:44:15: j0U4Gv8Lic
そのとうりです!国民一人ひとりが、脱マスコミを、することから
すべてがはじまります!
08. 2011年7月09日 17:00:24: npMtqNpVuY
良いところに気がつきました。日本は民主主義とは縁もゆかりも無い「フアシズムとナチズム」に拠りて立つ国です。アメリカの手前一応形式的には民主主義のような体裁を整えて偽装していますが、極悪な悪党たち「官僚。大手メデイア11社や通信2社。既得権益勢力など」が「異分子を抹殺」するために、検察とメデイアを使い恣意の裁量権でマフイアのリンチさながらに、悪行の限りを尽くせる国です。つまり本質は江戸時代も軍国主義時代も現在も何の変化も無い国なのです。「詳しくはウオルフレン著「誰が小澤一郎を殺すのか?」角川書店刊。参照。」反民主主義的なこの非公式権力が福島原発の放射能地獄をも引き起こしました。反核。反原発派の小出裕章さんや吉井英勝さんや廣瀬隆さんら誠実で有能な原子力科学者や専門家、市民の「福島原発は非常に危険だから運転を止めて廃炉にせよ」という正当な勧告をニべもなく無視し、逆に冷遇し迫害し弾圧したため制御不能で出口無しの福島原発の放射能地獄を招きました。有能な小沢一郎さんを追い落として国難を招いたのと根は同じです。日本の真の民主化が必要です。現在でも何と、いまだに「原発を推進する」とか「運転を再開する」などと妄言を吐く国賊がいるのです。「脱原発」宣言を菅総理は8月にヒロシマで世界へ宣言すべきです。
09. 2011年7月09日 22:05:53: 4dQl68txog
>この国は「官僚全体主義国家」なのだ。

天皇陛下を奉る律令制なんだから、当たり前で、何を今さら気付いた如く
馬鹿じゃね?

10. 2011年7月09日 23:29:33: QxmfXMTwTU
「09」さんに賛同。

今更気がつくなんて、馬鹿じゃねえ?
言葉は悪いが、言ってみたくもなる。
周辺の人間たちを見ててもそう思う。
みんなマインドコントロールされて馬鹿じゃねえ?
馬鹿は死んでも治らない。
日本がおっちんでも気づかねえ、馬鹿ばかり。
体制内で甘やかされて生きてくれば馬鹿になる。
体制外に弾き飛ばされて生きてくれば、
彼らの馬鹿さかげんは透けて見えるが、
体制外の身の言うことなんて誰も聞かねえっての。

11. 2011年7月09日 23:41:06: QxmfXMTwTU
「10」のつづき

教育を変えなければ、日本も変わらない。
入試制度を廃止し、記憶重視から思考重視にしなければ、日本人はますます馬鹿になっていく。「リンゴは赤い」に丸をつけさせる教育をしてきたから、マスコミの嘘も見抜けない。

東電が経済産業省と癒着しているように、文部科学省も巨大教育産業と癒着している。餌食は両者とも日本人だが、後者は子どもを餌食にしているからなおのこと悪辣だ。

原発人災で日本人の命がどうのこうのと言っているときでさえ、予備校や塾の広告宣伝はすさまじい。

絶対多数の日本人は何も気づかずに大人しく踊らされて死んでゆく。

12. 2011年7月10日 06:33:18: EaD7UyQFcE

 日本人の心は、分配の適正。それ以上は求めません。
 
13. 2011年7月10日 06:44:07: yAZZCLUgJo
税金を払ってこのようなバカバカしい事をやっている公務員達に、高い給与や年金や、公費という名前ので住宅や種々の特典を与えているうえに、身分保障・・・

税金で養ってあげているのは、公務員だけではなく、国会議員、原子力委員会、保安院などの官僚、国家公安委員会、裁判官などなどなど、たくさんたくさんおります。

恐ろしいですね。

公務員でなければ、人間にあらず?

14. 2011年7月10日 07:02:53: l5MqvMXGMI
投稿者が自らを間違いだったと言っているように、
私も間違っていたかもしれない。

私はずっと菅直人を引きずりおろすべきだと考えていた。
私はマスコミや阿修羅に洗脳されていたのだろうか。

今、菅のみが「官僚全体主義国家」に反旗を翻し、自らの意思を貫いているように思える。菅の後を引き継ぐ首相は誰であれ「官僚全体主義国家」に飲み込まれてしまうのではないかと思う。

(そうでないというなら、”小沢一郎”、発言しろよ。行動して国民の判断を仰げよ。お天道様が見ているだけじゃダメなんだよ。)


少なくとも菅は自らの意思で浜岡の原発を停止させた。またストレステストを持ち出し、すべての停止している原発の再開を不可能にさせた。手法はどうあれ、彼は原発を推進している政、官、界、学、マスコミに一人で立ち向かっているように思える。

彼のこのエネルギーはどこから来るのか。
私は彼の出自が韓国人であるからではないかと思う。彼は日本人が束になって彼を非難しようが飲み込まれることはない。自分の意思を曲げることはない。

彼は孫正義がエールを送るだけで十分なのである。
彼は、自分が正しいと思えば、すべての日本人に立ち向かうことができる。

日本人はもはや「官僚全体主義国家」に立ち向かうことのできない羊になってしまった。

韓国人の菅直人や孫正義のエネルギーを借りるべきではないか。
日本の再生を彼等の正義感と力に任せるべきではないか。

15. 2011年7月10日 08:42:12: l5MqvMXGMI
13>
税金で養ってあげているのは、公務員だけではなく、国会議員、原子力委員会、保安院などの官僚、国家公安委員会、裁判官などなどなど
公務員でなければ、人間にあらず?
-------------------------------------

彼らがこの世を謳歌しているのは高額な年収と安定した身分保障だけではない。

彼らは与えられているその地位を利用して、入学、就職、結婚、人事で、近親者への便宜を計り、無意識にではあるが、日本社会の階層化と階層の固定化に尽くしてきた。

日本はもはや20年前に言われていたような一億総中流社会ではない。
格差社会である。
ホームレスや行路死亡人が溢れている。
毎年三万人以上の家族、友達、同僚が自殺しておりそれも加速している。

日本がまだ貧しく発展途上にあったとき、日本国民は、ナショナルの松下幸之助、ホンダの本田総一郎、ソニーの盛田昭夫に勇気をもらった。
多くの日本国民は、公務員をめざすのではなく、彼らに勇気づけられ創業のエネルギーを得た。
彼らは日本国民のスターであった。
そして、1980年代の後半、日本は世界から、
日の昇る国、ジャパンアズナンバーワンと称され、
世界無二の一億総中流社会を達成したのである。
もはや20年以上も昔のことだ。

あなたは言うかもしれない。
「俺は、入学、就職、結婚、人事で地位のある者からの口利きや便宜を計ってもらったことはないよ」と。

しかし、あなたの家族や、親戚、友人などに広げて考えてみるともはやそれを否定することはできないであろう。
日本はそのような国になってしまった。

今、日本にかっての松下幸之助のようなスターはいるか?
いると言おう。
孫正義であり、菅直人である。
彼らの出自は韓国人である。
この日本で、入学、就職、結婚、人事でのコネや口利きとはまったく無縁の環境で自らの強固な信念で日本の底辺からのし上がってきた人物である。
民主党の代表選で演説の下手な菅直人が小沢一郎をしのいで勝利したのは、
多くの民主党員が無意識にではあるが日本人の心を揺さぶるスター性を菅直人に感じたからではないだろうか。

もし、孫正義や菅直人が日本国民に通ずる正義感をもっているのであれば、私は彼らに日本の政治をまかせても良いのではないか、と思う。
彼らこそ今の日本で官僚社会主義に取り込まれない人物ではないかと思うからである。

少なくとも私は松下政経塾で育ったような政治家に日本をまかせたくはない。

16. 2011年7月10日 09:22:53: CgPxaWt6OI
 日常見ている日本の政治社会情勢は、特殊なメガネを通して・日本国民の大多数が強制的に特殊なメガネを掛けさせられて見ている、ことを忘れてはならぬ。
 特殊なメガネ→それはデマメディア・マスゴミども=NHKや朝日・ゴミ売り新聞・テレビ等々である。こいつらは最高裁事務総局配下の売国奴官僚ども=特捜検察・財務省を筆頭に日夜腐心している「特命本部」のリーク記事に操られているのだ。
 我々には直に見えない壁が担わされている。偶に垣間見えるネット情報が隙間を通して我々に語りかけてくれるが、日本国民の大部分はネット情報に無関心・無縁の存在である。
17. 2011年7月10日 09:38:26: QDOXlxmHrs
国家権力=官僚  官僚=東大卒(特に法卒)戦前は国家権力=軍事官僚、軍事官僚=陸軍大卒(特に恩賜の軍刀組)で今も天皇を権威として利用している。

東大卒は政官界のみならず、学会、経済界、マスコミとあらゆる分野で牢固たる勢力を誇り、日本を支配している(現代の貴族)その司令塔が官僚であるる。

しかしその自称若しくは錯覚超エリートには最近ほころびが目立ち馬脚を露呈している。ペーパー秀才が必ずしも優れたリーダーにあらず、むしろ害であることが、前回の敗戦、今回の大災害によつて、はからずも証明された。

東大法を早急に解体すべし。

18. 2011年7月10日 10:15:07: y7baVAoFUE
17氏の意見が正しい。
東大は皇帝の為の官吏登用制度である中国の科挙の制度を念頭において作られた官吏養成学校である。
明治憲法下で唯一の主権者である天皇の利益のみを計ることで彼らに特権的地位が与えられた。戦後、主権者が天皇から国民に代わっても組織として彼らの特権意識は全く変っていない。
俺達はお上だ黙れ下衆ども、検察こそ正義だとまさに傍弱無人の振る舞いであり、権力をひけらかす恣意的捜査によって政治家を黙らせている。
先に裁判所が指摘した如く「特捜は怖いところだ何でもできる。」と言い放ってはばからない。そこには起訴されたら99.9%が有罪となる日本の司法の実態があるのだ。
日本の社会は閨閥と学閥によって腐敗し、沈滞していく。
19. 2011年7月10日 10:43:08: lhVv6k9eqQ
そうです。 言葉を変えれば官僚独裁主義国家です。
国の細部に渡って官僚機構がコントロール権力を持っている。
強大な権力をすでに手にしているので、この権力を国民の手に取り戻すことは容易ではない。 それでも政治の人事権、立法権で変えていくしかない。
それには官僚の配下になっている政治家を排除して行くしか方法がないのでは。
20. 2011年7月10日 11:38:56: BSZLL2M15c
>それを長い間許している国民にも責任はある。

責任の取り方を書けよ。月と星よ。

意味のない投稿には意味のないコメントしかつかんわ。

21. 2011年7月10日 12:41:52: stpiFmg3lw
かなり混沌としてきましたね。

しかし日本国民は世界的に見ても物すごく優秀だと私は思う。
決してバカや阿呆だとは思わない。

実に素直で透徹した識見を持った世界史的にもまれにみる優秀な国民だと思う。

なぜなら、たったの60年ぐらいで自国が現代官僚全体主義国家だと看破したからだ。
人類史上この新しい政治形態を体系的に理論化する社会学者がもうそろそろ出てくるかもしれない。

マルクスの資本論以上の偉業になるであろう。

今この瞬間はまさに現代官僚全体主義従属国家の全貌が明らかになりつつある時だと思う。

この制度、政治形態を覆すのは2〜3年で出来るような簡単な事ではないような気がする。

おそらく原発の問題解決の3分の1ぐらいは掛かりそうだ。

100年かかったフランス大革命並みに考えた方が良さそうな気がしてくる。

22. 2011年7月10日 13:19:27: JRgEDJj6c6
>>14さん

残念ですね。その考え方の変化は。

まず、菅首相が官僚主導政治と一人で戦っている?その証拠に
脱原発の一端、浜松原発を停止させストレステストを言い出した?

 まず、菅の置かれている立場を考えてください。彼は大震災の起こる
直前に違法献金の問題が取りざたされました。その直後に大震災が起こり
その問題どころではない状態になったわけです。もし、大震災がなければ
菅は当の昔に首相を辞めざるをえなかったでしょう。

 最近になって大震災の混沌も若干収まってきて再度、菅の違法献金の問題が
取りざたされてきています。例えば前原氏の違法献金辞任、今だと
海江田の九州電力のやらせメール問題で海江田自身が辞任を示唆する発言を
しています。菅が首相の座にへばりついているとよく言われますが
特捜が菅の違法献金に動き出したと報じられていますす、マスゴミが
その問題を大きく取り上げるか否かによりますが、菅は拉致問題実行犯の
息子の主催する政治団体へ資金提供もしていたという事実も出ています。

 菅は官僚既得権益を打破しようとしてるのではなく、自分の身が可愛いだけ
の言動です。

 もし、官僚既得権益を構造改革しようと本気で思っていたらとっくの昔に
着手しているのが当たり前だし、今で言えば古賀茂明大臣官房付審議官を
放っておいて蛇の生殺しの扱いはしないはずです。

 小沢氏が動けないのは、その権利を持っていないからです。ご存知のように
党員停止状態、いわゆる会社なら自宅待機のような扱いです。こんな状態に
冤罪を押し付けられ、仕事をしたくても権利を削がれていて何をしろというの
ですか?小沢氏に文句を言うのはお門違いです。

 孫さんは公務員ではありません。民間のビジネスマンです。そして
帰化もしています。彼は自身のビジネスの成功とそれに伴う事業で
彼のビジネスに賛同する利用者が多かったから成功したわけです。

 孫さんには、電力事業でも既得権益を打破して世界一高い日本の電気料金を
アメリカ並みの半額くらいにして欲しいです。韓国で言うなら日本の電気料金の
3分の1です。そのくらいにして欲しいですね。

 つい先日、何故かいきなり、NTTが電力事業に参入という報道がなされました。
NTTといえば、通信業界で長年独占していた悪しき問題をもつ(今でも回線で)
企業です。NTTだけでなく総務省はひろく企業が参入できるような規制緩和を
するなら賛成ですが、NTTのみだと骨抜き、誤魔化し電力改革にされる疑問が
残りますね。

 話がそれましたが、公の場で公式会見を開き国民に解るように
国家ビジョンを論じたのは小沢氏だけです。その小沢氏の言葉を
彼が表舞台に出たらば成し遂げていただきたいのが多くの小沢支持者の
見解だと思います。

 今の民主党Bは自民党と変わらない、どうしようもない政府と執行部ですからね。

23. 2011年7月10日 13:55:57: EX6TZJ2kPQ
国民の大勢は脱官僚であるのは先の衆議院選挙で民主党が政権を取れたことでも明らか。

問題は官僚の脅しやウソに政治家が負けてしまうところにある。

今朝のテレ朝番組で東京新聞の長谷川氏が言っていたが、海江田さんが経産省役人の原発推進の術中にはまり原発安全宣言をするから今回の泥沼に入ったのである。

学業優秀だったと思うが海江田さんのような優柔不断な政治家では官僚に太刀打ちできないのである。

ここは小沢一郎、亀井静香、田中康夫、川村たかしなどのタイプの人間に政治を任せなければならないのだ。

一方、色々問題が起きても、国民も数年くらいは我慢の生活を覚悟しなければならない。

24. 2011年7月10日 14:37:00: BSZLL2M15c
>>23
>問題は官僚の脅しやウソに政治家が負けてしまうところにある。

 そんなアホしか政治家になれない仕組になってるとは思いませんか?

25. 文おばさん 2011年7月10日 14:51:13: SrjNKrVQYBG5A : h2pYn4XHjQ
14さん、もう少しお考えください。22さんに同意します、
ストレステストとは、コンピューター上でのシュミレーションに過ぎません。入力する数値によって、どのような結果にでも導くことができるそうです。
浜岡原発の時の様に、反原発のパフォーマンスをしただけに過ぎないと思います。管さんには、小沢さんの様に官僚やマスコミを敵に回すだけの、度胸も胆力も理念もないでしょう。
小沢さんに関する事件が、ネットの普及により、私の様なB層を目覚めさせてくれました。お一人で、国民のために、覚悟の上で、巨大な力と戦っておられる政治家を、長い目で見ていただきたいです。
26. 2011年7月10日 18:33:02: w91jsV5I76
星と月はこの投稿で何が言いたいの?
彼の投稿は雑な問題提起のみ・・・
分析も浅ければ、対処策もない。
せいぜい一人で反省していてくれ!

更に酷い事に、コメントの中に、
菅とか孫を礼讃しているものまである。
信じられない!

27. 2011年7月10日 19:05:12: RQpv2rjbfs
愚民教育を受けた、小利口でリスクを取らん人間は明らかに社会に対して有害だ。

具体的に言うと東北の震災を予測できなかった各大学の地質学者。

へそかんで死ね。国債を乱発し続けて完全な財政破綻にいたるも、未だ何もしないで借金のツケを先送りにする官僚と政治家。

ガクってくるほど超スローモーションの原発事故対応

すべての根っこがつながっている。だれも責任を取ろうとしない、言うべきことを黙り、やるべき事を放置している。対処法はちゃんと解っているのに他の人にやらせようとしている。

これが官僚の本質です。職業として居心地が良すぎるのです。退職率の高い居心地の悪い職場にしなけりゃいけません。大至急。

28. 2011年7月10日 19:33:42: JRgEDJj6c6
>>27

>菅とか孫を礼讃しているものまである。

菅を支持はしていないが孫さんは民主国家らしいビジネス努力をしている
ことに礼讃してるが。それについて何か問題か?

29. 2011年7月10日 19:47:38: JRgEDJj6c6
訂正、27さんではなく

>>26ね。

30. 2011年7月10日 20:39:48: z5uQPVPWWg
官僚の腹話術で踊らされてきたのが大方の政治家なのかもしれない。
官僚の意に反する政治家は徹底的に貶められる。
私がそのことを劇的に理解したのは中川外相の酩酊会見。

見破っていても騙されたふりをして意趣返しできるくらいの国民に
どうしたらなれるだろう。
香山リカが標的にしたニートと呼ばれるひと達の正当な怒りに
私はささやかな可能性を感じている。

31. 2011年7月10日 20:46:57: vR51qMRYRM
この全体主義社会をどう改善するか。答えは一つ、司法権の人心一新だ。司法権が機能すれば、官僚社会も国民の生命と財産を守る使命に立ち返る。そもそも一番おかしいのが検察・警察だろう。司法権を取り締まる絶対権力の官を作る。そして、
判事・検事・警察官とその一族を徹底的に捜査し、社会からの退場を願う。そこから又この国に日は昇る。アジア型の民主主義は四権分立からだ。最低、四権に分立させて、
初めて欧米と肩を並べることができる。アジア・アフリカ諸国でマネする所ができると思うぞ。日本は、民主主義の神様になるべきだ。
32. 2011年7月10日 22:08:41: Ni29xT9e8s
>31

拍手!まさにそのとおり!
しかし現実にはタテマエ民主主義のお上品な手続きを踏むだけでは、日本では「それ」はもはや手遅れであり不可能。

日本の国会議員が国民の兵隊として一致団結し、この国を滅ぼさんとする悪と戦う日など絶対に来ない。今この国のすべての腐敗と無法の元凶、けがれた悪の枢軸である検事、警察幹部、裁判官、そしてその手先である洗脳テレビ新聞と命を賭して戦うことなどあり得ない。原発もこのケガレたちのエサ、なりふり構わず必ず死守する。

総理大臣みずからこの「絶対悪」を自分のカネと肩書きに利用しようと血まなこになる、こんな腐敗した国ではね。幼稚なデマやパフォーマンスに瞬間洗脳され、わかった気になって毎回このレベルの人材を必ず選ぶ日本人の、サル並みの知能が責められるべきか。

33. 2011年7月10日 22:37:16: Qmm6ptFxnQ
ナオトじーちゃん、東電に日本を汚染国家にされたカタキを取っておくれよ。

じーちゃんは現場から退散しようとした東電に乗り込んで「そんなことしたら確実に東電は潰れますよ」とまだ言って日本を救ったのに、誰も知らないし、むしろ叩かれてばかりじゃないか。

こんなのおかしいよ。

もう東電なんか潰しちゃいなよ。

34. 2011年7月10日 22:37:59: z5uQPVPWWg
>>30のコメントの腹話術云々はどういう事か説明が要るかも、と
思いきやすでに、狙い通りの文脈で使用されていた。

http://www.asyura2.com/11/senkyo116/msg/403.html
> じゃ、しゃべってるのは、海江田大臣ではなく、後ろに腹話術師がいるんですね。W

> それも違うな。

というのがそれです。
いっこく堂さんを官僚に例えると、いっこく堂さんにとても失礼なのだが
腹話術師が官僚で、人形がその時々の政治家だったりするわけです。
繰り人形になることを断固拒否する政治家は、逮捕されたり、嵌められたり、
「私はあなたとは違うんです」と辞任したりするのではないでしょうか。

政局という回り舞台を裏で仕切っているのも官僚ではないかと想像します。
私達が生きている背景そのものが官僚機構で、それこそ可視化する方法さえ
あれば、黒子がいろいろ仕掛けているのが見えてくるのでしょう。


人形の踊り方(政治家の動向)に注目させて背景を見せないという
のが、腹話術師(官僚)の本領なのですから。

可視化は如何にして可能であるか、いろいろな言葉で、様々な分野から
知恵を出し合うべき時がやって来たと考えます。
阿修羅も私にとって必須アイテムです。

35. 2011年7月10日 23:16:30: cr3rp4IiFA
「辺野古の海外や沖縄以外を目指そうとしたらマスコミは日米関係が壊れるの大合唱で潰した。」
本当にマスコミが潰したのか?
具体的にどんな案があり、それをマスコミがどう潰したのか知りたい。
説明していただきたい。
36. 2011年7月11日 01:31:35: iFONLsjOA6
 確かに「官僚社会主義」よりも、「官僚全体主義国家」の方がより適切な言葉だと思いますし、投稿の内容も概ね支持しますが、日本の最高権力者は、どちらかと言えば、官僚よりも資本でしょう。

 しかし、「全体主義国家」という言葉は聞いたことがありますが、「官僚全体主義国家」という言葉は聞いたことがありません。「全体主義国家」と「官僚全体主義国家」とでは、どこがどう違うのでしょうか?

 なぜ、敢えて、新しい言葉を使うのでしょうか?敢えて、新しい言葉を使うのであれば、多少は言葉の説明をしてもらわないと、他人には伝わりません。

 そもそも、なぜ、日本の官僚の力が西欧の官僚よりも強いとしても、一方では、ほとんどの生産物やサービスが株式会社により商品として製造され、商品として株式会社により運送され、商品として株式会社により販売されている日本を「官僚社会主義」という言葉で言い表せると思ったのでしょうか?

 かつては、「日本はもっとも成功した社会主義国」だと本気で語る人が沢山いましたが、これは、元々は比喩として誰かが使ったのでしょう。

 このような場所で公的に政治的発言をするなら、少しは言葉使いに注意してもらいたいものです。

 もちろん、我々は学者ではありませんから緻密な定義などする必要はありませんが、それでも、それなりに世界の政治経済体制を分類して、その中の一つの体制として「官僚社会主義」だとか、「官僚全体主義国家」という言葉を使わないと、また、将来「官僚全体主義国家」という規定を取り下げて、別の規定をするハメになるのではないかと思います。

 

37. 2011年7月11日 02:13:00: IlKlTFim26
http://d.hatena.ne.jp/mytestdone/20110626/1309142734
敵は「官僚」じゃない
言葉に騙されるな
38. 2011年7月11日 03:42:11: 1LkHlNvgkQ
今、一番おかしいのが検察、警察です。

痴漢冤罪、交通違反の取り締まりは

特別熱心で、ひつこいのに対し、

日本全国で、変死体が急増している
事実。これは殺人を警察が放置している
証拠です。 こんな狂った司法は日本だけ。
その飢え、一般の交通違反は厳しく
取り締まるのに、横で警察官が
立派に交通違反を平気でしているのですからね。

日本人はお人よしの馬鹿。

あの小泉純一郎のおじいさんでも

米騒動のとき、日比谷で『焼き討ち事件』を起こしている。
犯罪者ですよ。目には目を。日本国民の司法に対する忍耐も
もはや、限界です。

39. 2011年7月11日 06:48:56: esk2ZxliOo
絶望の翼をくれ 
2011/07/06 00:38
既得権益を損う人間は簡単に殺されるわけです。石井紘基議員が刺殺され9年目となりますが、いまだ氏の功績は周知されることがありません。石井氏の政治的課題とは官僚機構によるマネーロンダリング、つまり国民資産収奪の全貌を暴き、社会資本配分を公正・適正化することでした。実行犯である伊藤白水が依頼による殺人であったと獄中より声明を出していますが、再審請求は拒否されています。

国家システムのアルゴリズムとは、官僚機構の肥大化に他ならないわけです。繰り返しますが、国税、地方税は全て官僚の給与として消えます。給与総額は34兆円とされますが、独立行政法人、特殊法人、公益法人に属すみなし公務員の給与は別口となります。人事院勧告には一般公務員数の2倍にあたる約750万人が準拠しており、補助金12兆円を加算すれば、公務員に関る経費は年間70兆円規模に達すると推計されます。

国家運営は全額を借財、つまり国債発行に依拠します。本年度の国債発行は44兆円でしたが、これとは別途に償還費を調達するため115兆円規模の借換債が発行されています。毎年歳入の4倍を超える莫大な公債が発行され、国家債務が膨張しているわけです。累計の債務残高は財政投融資債、地方債等と合算し1400兆円規模に達する見込みであり、この額は国民の個人金融資産とほぼ拮抗しています。

公債の担保とは、我々の資産と税金に他ならないわけです。医療、教育、社会保障、これらの補填原資も連動して償還に費やされます。実際、日本の医療費、教育費は先進国中最下位です。ちなみに、数年後には公債がGDPの3倍相当、1500兆円規模に達しますが、歴史上GDP2倍超の債務を抱え存続できた国家はありません。

財政投融資(財投機関債)とは、国民資産の不正流用です。郵貯、年金、簡保の積立金が複雑な会計処理を経て特別会計予算に編入され債権化します。石井議員の調査では、これにより300兆円規模の金が特殊法人や地方自治体へ流れ毀損、つまり不良債権化しているとのことでした。機構、公社、連盟、会館、協会などと称し、法人格もあいまいで、統一されたバランスシートもなく、財務内容も事業内容すらも不明瞭な団体が跋扈しています。

9年前に日本医師総研が年金積立金の調査を行ったところ、147兆円あるべき積立金が財政投融資により87兆円を毀損している実態が明らかとなりました。また、日本経団連のシンクタンクである日本経済調査協議会は特殊法人等の債務残高が400兆円に達するとの調査報告を行い、石井議員の主張を裏付けています。いずれにしろ特殊法人や地方自治体は生産活動を行っていないわけですから、最初から償還能力などありません。

日本国の本質とは、官僚機構による社会資本の寡占であるわけです。過剰な公債発行と国民資産の流用により300兆円規模の特別会計を編成し、所轄業界と2万6千社の特殊法人、系列3000社のグループ企業へ還流させ、洗浄した社会資本を天下りにより合法的に収奪する、これが利権構造の概観です。国家予算の収支報告すら行われないわけですから、我々のイデオロギーとは旧ソビエトを凌ぐ官僚統制主義だということです。

「この国は官僚利権により滅びる」、という石井議員の預言は成就しつあります。関東・東北地方はすでに高濃度の放射能汚染地域であり、今後さらに放射性物質は体積し、数百万人が癌や各種の疾患で苦しみ、異常児出産が多発することになるでしょう。首都圏の産業基盤も破壊され、1500兆円の借財とともに民族は急激に疲弊し没落します。

繰り返しますが、無軌道な原発行政は天下りを通じた官僚機構と業界団体の癒着による産物です。原発にかかわる40もの特殊・公益法人群がマネーロンダリングの中心的役割を果たし、さらに数千万人を被曝させるという大惨事を引き起こしたにもかかわらず、縮減や解体が俎上に上がることはありません。つまり、利権構造は温存されます。

プラトンの「国家」第七巻においては、リアル世界の実相を知らず集合幻想に生きる奴隷の姿が綴られていますが、その蒙昧さはこの社会のメタファーそのものであるかのようです。

独りファシズムより転写

40. ケロリン 2011年7月11日 08:44:12: 6aICm6xzPa6aE : OYXZNtmeUE

要するに、では、どうしたらいいかだが・・・

体制の中で、体制を引っくり返すことなど、ほとんど不可能。
これは、ひとりひとりの、生き方に掛かってくる。
<脱・原発>を目指すなら、<脱・税>だ。


リアル世界の実相が隠され、<税金> によって、そのメタファーである仮想現実が支えられている、という覚醒こそが求められている。律令制度から延々と続けられてきた、<官僚全体主義>ならぬ、人類の<奴隷制度>というものが、日本だけではなく、世界の今の在り方だ。


生まれてきて、まず有りき、が<税金>である。(税金など、認めた覚えはないぞ・・である。)この地球で、裸で生まれてきて、<税金>を払わなければまともに生きていけない・・・のは人類だけであろう?生存弱者に落ち込めば、河川や公園からも追い立てられ福祉という名の、被管理人種にされてしまう・・・。山林や地中や、いまや空中までもが誰かの所有物である・・・。誰のモノでもないのに、共有物という名の<所有物>権利が与えられている。

サラリーマンなら、強制的に天引きされる<税>こそが、奴隷制度を根っこから支え、腐敗の直接的な原因となる。ヤクザのミカジメ料・・・それが<税>だ。守ってやる、という脅しを掛け、強制的に収奪される、それが<税>だ。福祉という名の、包装紙も掛けられる。

黙っておとなしく、徴収される<カネ>こそが腐敗へ至る道である。 NHK視聴料、所得税、電気料に仕込まれた原発税、・・・・(原発など認めた覚えはないぞ・・である。)


『捧げられたものだけがマコトじゃ。乗るものもタダにせよ。田からも家からも税金とるでないぞ。年貢取り立てるでないぞ、何もかもタダじゃ、働かんでも食べさせてやれよ、なにもかも与え放しぢゃ、そこに神の政治、経済はじまるのぢゃ。余るほ程与えて見なされ、お上も余るのじゃ、この道理判りたか。仕事させてくれと申して、人民喜んで働くぞ、遊ぶ者なくなるぞ、皆々神の子ぢゃ、算盤捨てよ。』・・by日月神示


役人の本業とは、<税の徴収>だ。当たり前だが・・・。
役人とは、大きな<生活保護世帯>ということだ。
日本だけではない、現状、どこの国も同じだ。
取る方も、取られるほうも、<算盤捨てよ>である。

41. 2011年7月11日 12:32:05: E8AzS6Cv66
本文 >39 40 ともに良い指摘だね
CIAの息のかかった官僚を制御できる力を持つ者が誰も居ないのだ
最近はこれに中国共産党が北ちょんを利用し大きな権限を持つ総理を据えた

、<官僚全体主義>ならぬ、人類の<奴隷制度>というものが、日本だけではなく、世界の今の在り方・・・まさに

売国闇の王たちを追い払い これを切り崩すのは誰か?
大衆を覚醒させるプロパガンダを我等がやるしかない日本民族のために