平々凡々の日々


土・日もない、
年金暮らし老人の日々。
日記のような形のエッセー。

平和と民主主義、万歳!
誇りは、日本国憲法。特に9条。

新規投稿
先月<<過去記事

小泉自民党圧勝(?)ウソでショウ!

at 2005 09/14 16:39 編集

 小泉自民党が圧勝した原因について、マスコミが、うれしそうに取り上げています。多分に捏造臭い世論調査まで使って。自社の思惑通りの結果を導くため、「世論調査=国民の声」を利用した気がしてなりません。ヨン様ブームに火を点けたように。

 北海道のiさん(無断借用深謝)は、「ブログ」の中で、比例区の得票を比較しています。 それによると、与党(自・公)の得票は、3458万票で得票率は、51.42% 野党全体の得票は、3267万票で得票率は、48.58%、その差は、2.84ポイントの191万票に過ぎないという。

  国民の声は、議席数ほど「小泉自民党賛成」ではなかったことを、明確に示すデータではないでしょうか。

 私が、一番辛いのは、今回の選挙を通じて、「マスコミ」が信じられなくなったことです。政府(軍部)発表を、あたかも真実であるかのように報道した、戦前戦中の「マスコミ」と同じではないかという、不信の念を払拭できないのです。

 今、一番真実を伝えているのは、「ブログ」ではないかという気さえします。
 ITで、日本の一歩先を行く、韓国では、「ブログ」が、政治の流れを変えるまでに成長しているそうです。日本も、2年後の参議院選挙は、「ブログ」選挙になるかも知れません。だから、武部自民党は、公示直前の8月25日「メルマガ・ブログ作者と党幹部との懇談会」を開催したのでしょう。
 詳しくは、http://brotherjin.exblog.jp/ 「木偶の妄言」や
 泉あいさんの[Grip Blog]http://www.surusuru.com/news/profile_m.phpを。

 憲法を改悪し、戦争の出来る国造りを企む、政治屋や大企業と戦うには、[戦争しない平和国家]を希求する、ブロガーたちの団結が欠かせない。ブログ巡りをすると、小異はあっても、目標は同じのブロガーが、相当数いらっしゃいます。まとまることで力を発揮できないものでしょうか。何か方策はないものでしょうか。今始めれば、まだ間に合うと思うのですが。

 ♪立て 万国の ブローガー とどろきわーたるゥー いきどおりィー♪なんて 夢かァ。

ジュン様ブーム、ヨン様を越えましたねえ。すごーい!

at 2005 09/12 13:56 編集

 小泉自民党圧勝、憲法改正も出来る3分の2以上の議席。小泉さんに、すごい力を与えてしまいましたねえ。改革(改悪)きっと急速に進むでしょう。
 憲法改正(改悪)のチャンスです。特に第9条。戦争が出来る国造りを経済界は、待ち望んでいますよ、きっと。勿論、日本の郵政改革に5000億円もつぎ込んだ、アメリカも。

 大資本やアメリカの禿げ鷹どもに、340兆円が奪われてしまうと困ります。だから、郵政民営化法案が可決成立する前に、郵便局に預けている、なけなしの貯金全部を降ろし、カンポの生命保険を解約し、年金の振込先を都市銀行に代えようか迷っています。郵貯は、安心安全という政府約束は、当てになりませんからねえ。自衛手段を講じないと。郵貯引き出し制限がかかるとやっかいですものね。葬式代までなくなっては困りますからねえ。年寄りの取り越し苦労でしょうか。

 ところで、毎日新聞の「金田 健」氏のリポートによると、「小選挙区の有効投票総数のうち自民党候補の得票の占める比率は47.8%、民主党候補は36.4%。それなのに、自民党は定数300の小選挙区で7割以上にあたる219議席を獲得、民主党は4分の1以下の52議席。
 象徴的なのは、東京都のケース。都内25小選挙区の有効投票総数のうち自民党候補は約50%、民主党候補は約36%の得票だったが、獲得議席数は「23対1」だった。」
そうだ。
 小泉自民党は、47.8%の得票で、70%以上の議席。そんなことがあっていいものでしょうか。
 東京都の場合は、小泉自民党は50%の得票で、23議席、民主党は36%の得票で1議席。こんなことが許されていいのでしょうか。
 小選挙区制度の改革も、「改革」好きな小泉さんに、是非やっていただきたい。

 敗者の涙にくれる者達よ、「世界一、希望の持てる平和な国・日本」にするため、いかなる方策を講じるべきか、思考し、論議し、結論を得、臥薪嘗胆して、時のいたるを待て。
「絶望は、利敵行為」と心得よ、ナーンチャッテ。


4年経ったのに、まだ「改革の第一歩」?

at 2005 09/11 16:06 編集

原爆の即死者の数告げし後アナ強調す終戦のためと
        
 9月11日、朝日新聞朝刊・朝日歌壇に掲載された短歌で、作家は、アメリカ在住の吉富憲治氏。

今日は、9・11だ。
 短歌を読んで、昔聞いた話を思い出した。

 原爆を投下した飛行士が、「原爆を落としたのは、一日も早く戦争を終結し、犠牲者を増やさないためなのだから、全く罪悪感はない」といったような内容の発言をしたという。
 60年経った今も、アメリカの世論は、当時と同じなのだ。

 4年前の今日、テロによって、数千人の罪のない人々が犠牲になった。
 テロリストは「アメリカの戦略に抗議するために、攻撃した」といった内容の犯行声明を出した。テロリストにとって、アメリカのやり方は、我慢の限度を超えているということであろう。

 4年前からずっと、アメリカは、アメリカ戦略に賛同する国と一緒に、イラクに侵攻し、罪のない人々まで殺害し続けている。
 「テロを許さないため、イラクに民主主義国家を樹立するため」という理由で、今日もテロと関わりのない民衆の殺戮が行われている。
 
 今日は、9・11だ。総選挙の投票日だ。
 各種世論調査によると、「小泉自民党・公明党ペア」の圧勝だそうだ。

 我が国の近くに、核兵器を持った国がある。独裁国家だから、民主主義国家ではなさそうだ。アメリカは、「民主的国家樹立のため」いつ進攻するのであろうか。
 その時、日本は、どうするのであろうか。


いよいよ明日が、投票日。あれ?「asahi com」に繋がらないぞ。

at 2005 09/10 11:18 編集

 朝から、インターネットは、「asahi com(アサヒコム)」に繋いでくれない。検索すると、「朝日新聞を購読しよう」というサイトに繋がる。このサイトは、「朝日新聞バッシング」を満載している。一見して極右連中のような感じだ。
 それにしても、どうして「アサヒコム」に繋がらないのか。右翼IT集団の言論弾圧テロではないだろうとは思うが・・・・。注視する必要がありそうだ。
 読売グループや産経グループは、絶対テロに襲われない。ナーゼかな?
 朝日購読を中止しようかと迷っていたが、めちゃくちゃな連中の朝日バッシングサイトを見て、購読を続ける決意をした。

 「朝日よ、終戦直後の志を忘れず、立ち直れ!」朝日の再出発に期待し、応援する。

 ここからは、昨日の続き。(毎日新聞、専門編集委員・牧 太郎氏)のコラム「ちょっとヘンだ」(9月6日付)から引用。

<その3>
 “落としたい候補”がすでに当選している。比例重複立候補は国民の「選ぶ権利」を制限しているようだ。かなりヘンだ。

 そもそも今回は「解散」がヘンだった。憲法の条文を見てみよう。

 第七条【天皇の国事行為】天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。
 一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
 二 国会を召集すること。
 三 衆議院を解散すること。
 (以下略)
 「内閣の助言と承認」がないと天皇の国事行為は何も出来ない。天皇の衆院解散権は事実上「内閣の権限」になる。これは理解できる。
 第六九条【内閣不信任決議の効果】内閣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は信任の決議案を否決したときは、十日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない。
 「内閣の解散権」に言及しているのはこの条文だけである。この条文を「解散は衆院の不信任が前提」と解釈するのがまず普通だろう。党利党略、保身のために、解散権を乱用することを憲法は禁じている。
 今回、参院は郵政民営化法案を否決したが衆院は5票差で可決した。衆院は不信任決議をしたわけでもない。信任された内閣が信任した衆院を解散した。
 内閣の解散権行使が有効か無効か……最高裁判所は「その判断は司法権の管轄外」と逃げているが、憲法(を守る国民)が「権力の乱用」を止めることが出来なかった。

 妙な衆院選はここから始まった。(引用終わり)

<私の疑問1>

 「小泉自民党」というけれど、そんな、一個人の党があるのかな?
 
 同じ6日の毎日新聞は、ライブドアの堀江貴文社長が、「憲法が『天皇は日本の象徴である』というところから始まるのには違和感がある。歴代の首相や内閣が(象徴天皇制を)何も変えようとしないのは多分、右翼の人たちが怖いから」などと指摘した、と報じている。そして、日本の国家体制は、「大統領制にした方がいい。」とも発言したそうだ。


<私の疑問2>


 大統領として、天皇と小泉さんと、どっちをイメージして発言したのかな?

皆さん、明日は歴史的選挙の投票日です。「自己責任」で投票しましょう。
 


投票日まで、後2日。

at 2005 09/09 10:51 編集

 従米路線をつき進む「日本政府・与党」。台風禍まで追随しなくていいのに。
 アメリカのカリーナの惨禍、「ひどい・むごい・あわれ」。いつもなら、いつもだったら、真っ先に、先進国で1,2位を争う高額な救援金を支出するのに、今回はどうです?後進国にも及ばない、たった50万ドルの支援。ちなみに、中国は日本の10倍、500万ドルを支援したという。
 犠牲者の大多数が、ブッシュの毛嫌いする黒人貧困層だから、小泉さん、気兼ねしたの?それとも、ブッシュのポチと呼ばれるのが、選挙にマイナスになってはいけないから?それとも、台風14号が日本に上陸し、多大な損害を与えると予知していたから?

 渋々でもブッシュは、被災地に出かけましたが、小泉さんは、14号台風で罹災した九州を、ご視察もされないのでしょうか。南九州は、ふるさとなのに。

 ここからは、昨日の続き。(毎日新聞、専門編集委員・牧 太郎氏)のコラム「ちょっとヘンだ」(9月6日付)から引用。
 
 <その2>
 「当選させて下さい!」と頭を下げる。でも比例で1位にランクされているから、事実上、当選したも同然じゃないか。有権者は当選してほしいと思い、○○さんに投票する。同時に□□さんにはどうしても議員になってもらっては困る。だから対立候補の○○さんに投票する。(引用終わり・その3に続く))

 小選挙区で、有権者が、「あなたはイヤだ」と、落選させたのに、比例区上位にランク登載されていたため、見事、国会議員に当選。「刺客」「くの一」「落下傘」とかいわれる美女(?)軍団 。おめでとうございます。もう、前祝い何日目でしょうか。


 お暇な方は、どうぞ。刺激的ですよ。
 http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/C02134.HTML

投票日まで、後3日。

at 2005 09/08 09:14 編集

 台風14号、ひどかったですねえ。被災者に対して、心からお見舞いを申し上げます。ま、takonoも、被害者の端くれですが。

 鬱積した気分は晴れませんが、久し振り日記を更新します。同じような気分で9・11を迎えようとしているなら、気晴らし?に次のURLをクリックしてみませんか。

http://www.pluto.dti.ne.jp/~mor97512/TEST03.HTML

 

 9月6日の毎日新聞に、専門編集委員・牧 太郎氏が「ちょっとヘンだ」というコラムを書いているのを読みました。

 ちょっと面白かったので、ご紹介致します。

 <その1>
「美人落下傘候補が、「郵政民営化賛成の△△です」と手を振りながら、××郵便局にさしかかったら、臆(おく)せず「××の皆さん、××郵便局はつぶしません!」と叫ぶ。彼女、健闘している。でも、ちょっとヘンだ。
 民営化になれば郵便局の存続は株主の意向で決まるはず。ちょっとヘンだ。」(続く)



平々凡々の日々


土・日もない、
年金暮らし老人の日々。
日記のような形のエッセー。

平和と民主主義、万歳!
誇りは、日本国憲法。特に9条。

新規投稿
先月<<過去記事

ついに出た!「朝日新聞的世論誘導手法」

at 2005 08/28 08:40 編集

 今朝の朝日新聞「声」欄を読んで、やっぱり!と思った。
 朝日新聞は、自社の立場を援護するため、「声」欄を昔から多用してきた。今回も、小泉支援マスコミの立場を、若者の「声」に代弁させたと読みとったのは、私の偏見であろうか。
 
 15歳・高校生(北九州市)の投稿の内容(私の要約でございます)。

(1)郵政民営化に賛成だが、首相の進め方に不安がある。
(2)小さな政府や支出を抑えるなどいい面もあるが、過疎地の郵便局や全国一律のサービスが守られるのかなどの問題も抱えている。
(3)野党質問に対し、首相答弁は、ほとんど具体的に答えていないので、信用できない面もある。
(4)(結論でございます)だが、それくらい強引に民営化をやらなければ、今後一体誰がやるのだろう。小泉首相のやり方はおかしい気もするが、その行動力は評価できると思う。

 どうです。理路整然として、なかなかのものではありませんか。4段構成で、見事な起承転結。文筆を業とする人が書きそうな文章です。こんな立派な文章が書けるなんて、今時の高校1年生、よく育っていますねえ。日教組の先生方のおかげでしょう、有り難いことです。日本の未来に希望が湧いて来るではありませんか。
 
 皆さん、民営化してどうなるかは分からなくとも、大和魂をもち、玉砕覚悟で突撃するリーダーを、特攻兵士となって支持しましょう。北朝鮮・金日成に負けない独裁国家を作ろうではありませんか。

鬱が激しくなってきたので、今から旅に出ます。再見。


始まった言論統制!テレビ・新聞に続いて、ブログまで。

at 2005 08/27 12:04 編集

 9・11で自公が勝利し「小泉独裁党」が誕生したら、大政翼賛会の完成です。既に御用学者、御用マスコミが、大手を振って歩いています。

 昨日のニュースによると、武部幹事長が、有名ブログ管理者を集めて、小泉応援を依頼したという。ブログで、小泉支援の輪を拡げて欲しいというもの。人を集めてお願いする時には、タダというわけにはいきません。旅費接待料日当など、どれくらいの金が動いたのでしょうか。貧乏人の僻み根性だと分かっていても、気になるんですなあ、これが。

 これは、言論統制の始まりですよ、まさしく。
 
 創価学会と公明党が、一体不離の関係にあることを知らない人はいないでしょう。そして、公明党が選挙に強いことを知らない人もいないでしょう。公明党が支持推薦公認したら、まず100%、選挙で勝ちます。ナーゼかな?創価学会の信者が、完璧に支持するからです。一糸乱れぬ足並みです。すごい団結力です。恐いと思いませんか。「公明党=独裁」ではありませんか。
 オウム真理教や終わりなき中東の争いを見れば、宗教とは、そういうものかも知れませんねえ。

 小泉独裁と公明党独裁が合体して、日本を支配しようとしているのではないでしょうか。
 創価学会、小泉自民党、大新聞、在京テレビ局、御用学者や評論家、みんなして「小泉独裁政権」誕生を支援しています。「9・11」は、日本にヒトラー並みの独裁政権誕生の日になるでしょう。

 「壁に耳あり障子に目あり」。ブログ管理者まで小泉翼賛になったら、「物言えば唇が寒く」なる気がします。管理者からの通告で、批判者は、暗殺されるかも知れません。残り少ない人生だけど、殺されるのはイヤだから、ぼつぼつチャックしようかなあ。

 後10年、80歳まで生きるのも辛いなあ。自分たちが選んだという「自己責任」があるから仕方がない面があっても、若者が犠牲になっていく社会を、再び見るのはイヤだなあ。

 若い子や孫を持つお年寄りの皆さん、軍靴の音が聞こえた時には、もう遅いのですよ。

「天木直人氏のHP」http://amaki.cc/ (小泉さんの選挙区に立候補した元外務省官僚)   面白くて勉強になりますよ。

「自公飴」に釣られて、地獄行き。くわばらくわばら。

at 2005 08/26 12:23 編集

ある母親のブログに、次のような意見が書いてあった。

 自民党のマニフェストに「子供は社会で育てよう」というのがあることを知った。大変に驚いた。今まで、育てるのは「母親」の責任、問題行動を起こせば、「母親」が悪いと、責任転嫁、責任回避ばかりだった自民党ではなかったか。

 しかし、問題は、社会で育てるというのなら、最低限、乳幼児に必要な『環境』を保証すべき。有給の育児休暇や病児保育・夜間保育も保証されなければならない。乳幼児は、希望すれば誰でも保育園に入園できるようにすることも不可避だ。勿論、サービスを提供する側の労働条件も、充実したものであるべきだ。医療費も無料は当然。

 子供は社会で育てよう!と約束するという以上、このような具体的な施策を提示して欲しい。リップサービスでなければいいなと思う。
 
 公明党も、選挙向けに「児童手当を中学生まで」と、飴で票を釣ろうとしている。選挙が済めば、「そんな公約は、守らなくても、たいしたことではない」となるに決まっています。

 国債発行を30億円以下にしますと、マニフェストで誓った小泉さん。国会で追及されたら「公約は守られなくてもたいしたことではない」と、言い放ったのです。弱者に税金を使う気がないのが、小泉自民党です。それが、自民党の伝統です。自分たちの利権につながらない限り、税金を使いません。だから議員は儲かる商売なのです。3日やったら、やめられないのです。2世3世と継がせていくのです。9・11は、日本が、北朝鮮の体制になるかならないかの境目です。

 飴に釣られて地獄行き、なんてことにならないことを願うばかり。

「さっぱり分からぬ、郵政民営化」。マスコミも詳しく報じないのはなぜなのだ。

at 2005 08/25 10:47 編集

 私の「若い友人」が、「郵政民営化がよくわからない」、だから、賛成派も反対派も、国民によくわかるように説明して欲しい、といった内容の意見を、新聞に投稿していた。
 私もその通りだと思っているので、次のようなメールを送った。

「投稿文読みました。その通りですね。民営化のメリット、デメリットがよくわからない。
公務員が減り、人件費が浮くのは解るけど、そのことによるデメリットはないんでしょうかねえ。利益を上げられない郵便局も残すというけれど、そのために、いくらくらい国税をつぎ込んでいくのでしょうかねえ。プラス・マイナスはどうなんでしょう。私もさっぱり解らず困っています。

小泉さんは、30兆円国債発行を宣言して総理の座を確保しました。30兆円を守れなくなった時、「そのくらいの公約は守らなくともいい」と宣いました。
小泉総理になってから、国の借金は、170兆円もふくれあがりました。1000兆円の借金、首が回らなくなりました。だから、郵貯・簡保の340兆円でなんとか経済を立て直そうとされているのでしょう。

340兆円を欲しがっているのは、日本の経済界だけではありませんよね。アメリカ経済界も、虎視眈々と狙っているようです。5000億円の投資で、340兆円の半分でも剥ぎ取れたら、オンの字ですものね。」(以上)

 今朝の朝日は、世論調査結果を一面トップに持ってきています。
 「衆院比例区投票、自民29%、民主13%」だと。
 自民党圧勝。民主党惨敗。結果は見えてきましたねえ。結果が分かっているなら、投票にはいかず、旅でも楽しみましょうよ。自由が楽しめるのも、ここ1,2年でしょうから。
 でも、私がステルスになって、いろんな会合で耳にするのと、朝日の世論調査結果とは、随分違うんだよなあ。田舎だからか、結果が逆な気がするんだ。まさか、大朝日が、調査を操作して、マイントコントロールしているとは思いたくないのだが。

 台風が接近してきています。どうか、甘く見ないようにしてください。瞬間最大風速50メートルなんてのが、いつあなたの幸せを奪うか分かりません。本当に、天災は恐いですよ。独裁政権誕生よりはましですがねえ。(妄言多謝) 

長い間の浮気旅行、ごめん。「ブログ、再開の弁。」

at 2005 08/24 16:29 編集

 不倫旅行中でした。
 写真の取込などが簡単なので、[楽天ブログ]で、長いこと、浮気をしていました。それなのに、久し振り覗いたら、沢山の来客。申し訳なくて、頭が上がりません。本当に有り難うございました。
 平和と民主主義を愛する方、日本国憲法を誇りに思う方、これからもよろしくお願いします。