20041226 17:04:26

今日から便利屋奮戦記を書きたいと思います。朝8時ごろ起床して、10時からサンデープロジェクトを見て同時に将棋も見てとても参考になった。孫さんと王さんの話そして将棋は森内と鈴木8段の対戦と見ごたえ十分であった。そして、12時よりネット将棋をやった。2勝3敗であった。最近調子が悪いというのか相手が強いのかなかなか勝てない。その後吉見出版の代理店業務での売れそうな商品を絞り込んだが難しい仕事だ。また、大きく事業をやりたいので融資のために事業計画を考えなければいけないがこれも難しい。何回位で融資してもらえるか体当たりで挑戦してみよう。明日は商工会議所へ相談に行こう。

20041227 20:28:32

N運送へ行って12月に3日間働いた賃金をもらおうと電話したところ振込先を教えてくれと言われ、通帳と印を持参して記入を終えたところ、支払いは1月末で請負契約なので配達個数により払うのだがいくつ配達したかわからないのでファックスで教えてくれとH所長より言われた。なんて忙しいからなのか杜撰でいい加減な仕事なのだろうと思った。私が3日しか働かなかったのは、とても宅配戦争の厳しさを感じたからです。1個あたり120円。はじめてなのでどこの家かを地図で探さなければならずその作業で12時近くまで掛かり3日間の平均配達個数30個なので3600円。ガソリン代も自分もち。それも勤務時間も8時から20時ごろまでかかって、そして2日目などは若いT社員から20時ごろ帰ろうとしたらこの荷物は是非運んでくれと命令された。断ろうとしたら働く気があるのかと私にとっては暴言を吐かれ余りの劣悪環境に怒りを通り越して呆れてしまった。ほんとに今の働く環境は、聞きしにまさる職場だと思った。こんな事では日本の将来は真っ暗だと思った。今日の中日夕刊にも新潟地方では地震の影響で派遣社員などは真っ先に解雇され正社員との所得格差から惨めな待遇と書かれていて、もう日本社会は崩壊しているのではと思った。ただN運送での3日間での収穫は先端機器の導入をみれてとても参考になった。

20041229 0:00:03

吉見出版の仕事を中心に田原方面を営業にでかけた。裁判闘争で迷惑を掛けている保証人に年末の挨拶を兼ねてゆっくり近況報告してきた。とても有意義な話が出来た。その後田原市役所で挨拶と営業を2時間ぐらいして、その後渥美町へ行ってきた。他には豊島の親戚の家を訪問して初めて実母の写真を見れて感動した。帰宅後証人として出席予定の友人から大変な知らせが入ってきた。

20041231 1:29:01
友人に会うために9時に家をでて10時に豊橋から新幹線で名古屋に向かった。後でわかったのだが今日はいつもより高くて4400円してとても残念だった。ただ来月の8日から安くなるようでちょっといい情報で少し感謝。その後池下のすんどふのお店で980円のランチがとてもおいしく満足であった。1時30分に会う予定まで少し時間があったので名古屋駅で写真を数枚撮った。その後友人と社長と対決するための文面を考えて今日中に内容証明を送る為に19時まで考えたが、その後は二人に任せて先に帰った。赤福もちを買って新幹線の中で2つ食べたがとてもおいしかった。いつものように。帰宅したら保証人のKさんの贈り物があり感謝の電話をかけた。その後ネット将棋を1時過ぎまでやったがあまり勝てない。木村書店の真相の深層が届いていた。

2005119 18:43:35
昨日10時40分にアイリスで会う予定で家を8時30分にでて、名古屋往復をJRで行くために初めて以前会社よりもらったオレンジカードを1000円分使って1800円のチケットを購入して名古屋に45分乗って到着した。社内では真相の深層の9.11テロはブッシュの自作自演の記事を読んだ。権力の乱用、謀略の仕組みがとてもわかりやすく書かれていて是非多くの方に読んでもらいたいと思った。11時から三重労連の方と色々な話が出来てとても有益であった。昔中電事件の原告の1人であったそうなのでとても体験に基づいた話が聞けて私の今後の見通しもとても明るくなるように思えた。その後県庁10階の食堂で昼食をとり午後2時より弁護士事務所で2時間ぐらい相談して、喫茶店で4人で打ち合わせをしてそして2人と別れ、私は友人の7時より9時まで夕食をとりとても有益な情報交換ができた。そして夕食まで奢ってもらった。

2005120 21:53:35

弁護士事務所で打ち合わせを10時より1時間行った。後から考えるといつも勝ちに近づいてくるようでとてもありがたく思っています。そして、吉見出版へ行き昨日の注文を車に積んで豊川市の北部保育園へ納品に行った。しかし、書類が不備であったのでまた後日訪問しなければならなくなった。その後豊川市役所で昼食をとり、そして昨日録音したものを1時間じっくり聞いた。

2005122 14:34:00
昨日は、蒲郡信用金庫に行きその後吉見出版に行き、花ヶ崎保育園、こまどり保育園、東山保育園
二川幼稚園、東観音寺保育園へ行った。弁護士事務所にも行った。反論書。妻の職場で食事をとった。義理の兄から日新火災の保証人契約についての書類をみたいと電話があったと南社員より電話があった。

2005124 22:26:23

昨日は鳳来町のうめの湯へはじめて行った。60K弱なので12時30分に家をでたが14時頃に着いた。
とてもたくさん車が留っていて、人気があるなと思った。700円の入浴料で食事も安くて美味しかった。
赤引温泉も寄ったが下江さんはいなかった。
今日は、豊川市北部保育園、千両保育園、八南保育園、平尾保育園、桜町保育園、八幡保育園へ行ったが売れなかった。裁判資料を何とか提出できた。証拠資料として採用されるだろうという有力な資料だと思う。

2005127 20:35:34

昨日は久しぶりに03.8.1以来東京へ行った。朝6時に家をでて6時42分の新幹線ひかりにのり、8時10分ごろ着いた。往復料金は片道8190円なので16380円と高いので前日、格安チケットだと15200円なのでそれを購入していたので少し安くいけたがでもまだまだとても高く感じた。東京簡易裁判所でオリックスからの貸金訴訟の口頭弁論に出かけた。オリックスの代理人弁護士によると毎月400件近くの訴訟があり約半分が和解で裁判取り下げるそうだ。その後私の尊敬している木村書店の木村愛二さんに会いに行った。彼は小泉レイプ事件や、イラク派兵反対などとても正義追及に関しては現在の日本で一番庶民、国民を代表しているジャーナリストだと思います。彼に2時間もご意見を伺う事が出来てとても光栄に思えました。今後も末永く活躍してくださる事を祈念して彼の事務所を後にしました。そして三鷹駅前で450円のカレーライスを立ちながら食べて、東京駅で降りてOAZOでのんびり座っていろいろ考えながら1時間余り過したがとても有意義な時間であった。東京はとても変化の激しいところだと思った。
今日は吉見出版の仕事を真面目にやって、16時ごろ吉田方そろばん塾でフラッシュ暗算機1300円を3つ、白ピカライトを20個購入してもらいとてもうれしかった。彼女、セルシオに乗っていてまた、塾の生徒も大勢いてとても繁盛しているようで、今後も期待できそうだ。

2005128 19:57:18

最初に野依福祉村を訪問した。マスクを使用しているという情報があったので行って見たが間違いなかった。初めて行った印象はとても立派な施設だと思った。マスクの採用はわからない。婦長がいなかったので。その後野依保育園、大崎保育園、福岡保育園、芦原保育園、円通寺保育園アッパス薬局、老津保育園、保健所、植田保育園こじか保育園へ行った。朝のテレビで岩国哲人民主党議員の質問はなかなかわかりやすく政府の景気、金融政策を追及していたが、特にゼロ金利について日銀総裁の所得移転について、その言葉を別名泥棒と指摘した事は見事にわかりやすい言葉だと思った。また、夕方NHKの集金人が家に来たが、若くて美人であったが気の毒だが払う気にはならずに不祥事の責任のとり方を改め、政治圧力に屈せず公平な放送をするようにならないと支払い拒否を続けると伝えた。顧問に就任した3人が辞職するのを知らされたが当然であると思う。退職金も辞退すべきである。

2005129 23:48:38

名古屋へ10時30分に2人の証人であり元ぎょうせいの同僚に会うために家を9時ごろでて、JRで行った。13時より弁護士会館で今後の裁判の説明見通しなどを2人の弁護士から1時間ほど聞いた。とてもわかりやすく2人の証人も納得してくれたように思えた。その後場所を変えて労組の方ともう1人の元同僚と食事しながらいろいろ話し合った。2月2日に団交し、私もネットで事実を公開する事にしてより有利になるよう今後の活動を進めていくことにした。納得のいく行動をして後悔しない事が今後の進め方で一番大事だと再確認した。ほんとに心強い味方が増えて先行き明るく感じるようになった。

2005210 18:11:46

商工会議所での大きなイベントがあり起業家のために先輩としてアドバイスして欲しいという依頼を豊橋中小企業支援センターコーディネーターの大木一男さんからあったので、朝9時ごろ家をでて9時30分ごろ着き早速準備をした。総勢15人が出席ということでとても期待して出かけたが、予想通りすばらしい出会いをする事ができた。有限会社クールの代表取締役 寺田佳司さんNPO法人 東三河民間センター  理事長 戸田栄子さん  21創業塾 代表幹事代行 小出一巳さん  総合コンサルティングのサポート 有限会社 ウィルコンサルタント 代表取締役 瀧原 至さん TKC全国会 税理士 仲谷 陽子さん 代ゼミサテライン予備校 代表取締役 杉浦万里愛さん 有限会社 E ワーカー豊橋 代表取締役 小林芳樹さんなど。

2005219 10:03:32
昨日TOYOKAWA.COM の寺田さんからWEBの営業ノウハウを4時間ほど教えてもらいとてもこれからのビジネス戦略展望が開けてきたように感じた。今までの営業経験と以前から考えていたIT関係の情報をうまく組み立てて多くの顧客のためにお役に立ちたいと思います。また、パソコンの入札も試みたが残念ながら落札できず次回は是非購入できるようにしよう。

05.8.26
小坂井町へ行ったが町長助役山田教育課長には会えなかったが、高田課長に通路でばったり会えたので少し話しをした。その後御津町長に会えた。人材派遣業、指定管理者制度、岩国哲人氏の話などとてもいい情報が聞けた。午後ク〜ルの寺田桂司さんと情報交換をした。6時30分から高遠菜穂子さんの講演会に行くため5時頃ジャマイル写真展(イラクの現状)を見に行ったところ及部さんが高遠菜穂子さんと一緒に現れて私は、元レバノン大使の天木直人氏を知っているかと質問した。6時50分から高遠菜穂子さんの講演会がパソコンからの映像を中心にイラクの惨状をこれまでテレビでみたのとは比べ物にならない事実を見せ付けられて言葉では表せないぐらいであった。

05.8.31
昨日は吉見出版の社長と清須市のベンリーコーポレーションヘお話を聞きに行った。会社は移転していて探すのに少し時間がかかったが何とか見つけて担当者のお話を聞くことができた。帰りが遅くなり上郷SSで夕食1250円を食べた。東名が1600円と東名阪が500円。とても貴重な時間を持つ事ができた。

05.9.26
4年ぶりに車検を受けに行ったが手続きがめんどくさくて困惑した。まず予約をしていなかったので今日の車検は出来なかった。費用は、自動車重量税37800円。強制保険、正式名称は、自動車損害賠償責任保険が29780円。三井住友海上火災保険株式会社。リサイクル預託証明書12160円。自動車検査登録印紙1400円。これが費用の総合計です。後は行政書士、代書がやってくれる事を自分でやってきた。自動車登録番号、豊橋5001763、車台番号SXM10-0137719などを3枚の用紙に記入し、リサイクルは、パソコンで係りのひとの言うとおりに指で触れて手続きをやってきた。特に予約については、電話でテープが流れるので指示通りにやらなければならず、早口でとてもめんどくさい。書類も鉛筆で記入するところ、ボールペンで記入するところと、細かく決められていて、それが初めての人には全然わからない。私は2回目だが。基本の法律は代議士たちが国会で決めるが、細かい手続きは、どうしても係りの人たちが作るので不都合が必ずあり、許認可の権限を役人に与えている限りどうしても立場が役人に対して負けてしまう。つくづく規制を撤廃しなければ経済活動は、活性化しないと思った。車検などは業者を儲けさせ、役人の権限を強めるだけでこの国の行政と業者と政治家たちの癒着の構造がまたよくわかった。
昨日、週刊金曜日の勉強会が1時30分より4時ごろまであった。現場の教師の人事問題などを中心に質疑応答を中心に14人の参加があり、活発な意見交換があった。私も、組合活動、教科書問題とくに教育の自由ということでどの程度裁量権があるか、選挙活動などの政治的活動はどのていどやれるのかの3点ばかり質問した。私は聞いていて組織の問題は権力側、管理者側、経営側に対する労働側との階級闘争だと簡潔に言えば結論づけることが出来ると思う。もっとわかりやすくいえは正義を断固として主張するのか。あるいは言いたい事を強く主張するか、泣き寝入りするのか。今の世の中金のないもの、力のないものは、住みにくい暮らしにくいということがあらためてわかった。しかし、わたしは裁判までやってプライドだけは持ち続けたいと思う。たとえ他人から評価してもらえなくても。

05.10.10
10時20分起床。7日12時19分イストに乗って北陸目指して出発しました。なにか今後の人生にプラスになるようにと思って。豊田を過ぎて瀬戸を通り岐阜県へはいり可児市のガソリンスタンドで32リッター入れて123円なので3969円だった。セルフスタンドだった。ハンバーガーも食べた。そして41号線を下呂を目指した。41号線は、昔飛騨川バス転落事故があったので嫌なところではあったが、雨でドライブ気分よくなかったが、まあまあいい道であった。対面道路でかなり恐かった点を除けは。17時55分にホテル・くさかべアルメリアに到着。184キロ離れていた。バイキングだったので7時30分から9時まで腹いっぱい食べた。温泉にも到着後すぐ入り、寝る前に入って起床後6時30分ごろにも入った。そしてチェックアウト10時と言う事で9時30分には車のエンジンをかけた。そして前の会社の同僚に電話して高山で会う事にした。とても元気で仕事をしていた。たまたま休日だったので3時間ぐらいいろいろな話ができた。41号から360号を通り途中道の駅アルプ飛騨古川で足湯に入り、白川郷を通り五箇山で泊まろうかと思ったが、温泉とか部屋などから金沢方面に行く事にして、五箇山ICから入り、城端SAで桜ヶ池クアガーデンを見て泊まりたかったが高かったのでやめた。小矢部川SAに到着したのは、350キロ19時56分であった。小矢部ICで降りて金沢まで359号をとおり、アパホテル金沢片町に着いたのは、22時21分であった。疲れていたので風呂にも入らずすぐに寝た。翌朝、7時に起床してモーニングを簡単に済ませ、兼六園まで1キロを10分ほど歩いていった。入場料の300円を忘れたのでホテルに戻りもう1度兼六園へ行った。3回目だが秋の兼六園も素晴らしかったので写真をたくさん撮りました。11時まで金沢にいてそれから福井県の永平寺を目指した。途中小松市の近くのアトム寿司店で昼食をとり二人で1700円ほどかかったがおいしかった。永平寺に着いたのは14時24分であった。16時29分まで寺の係りの案内を聞いて見て回ったがお寺はどこも大きな木・樹があって、荘厳な気持ちになってとても気分がいい。ここにも樹齢600年の樹がその樹ですと説明していた。しかし、今年の台風により倒れて修理しているとの説明に、元どおりに直せないだろうと言われとても残念に思った。また、永平寺は何度も焼けたそうです。傘松閣の2階の156畳敷きの大広間の天井絵は、素晴らしかった。144名による230枚の花や鳥は、必見の価値があると思った。お寺の教えとか修行については色々な考えが頭に浮かんだ。それは、道元禅師が1200年に京都に生まれ、1244年に永平寺を開かれたそうだが、そのような教えや修行が現在でも同じように通用するのだろうか。あるいはこのような教えを少し見てきたが政治家にとってはとても有効な教えに思えた。それで日本国憲法ては、政治と宗教のつながりを禁止している事がよく物語っている。今日の537分に家に到着。走行距離819キロ。敦賀から豊川ICの料金4360円でした。

便利屋奮戦記

あなたは05.01.9より人目のお客さまです。