鳩山・小沢コンビは完全に地検とマスコミをはめた?
http://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/473.html
投稿者 真夏の海の家 日時 2010 年 1 月 14 日 08:15:54: KrtQ.xI9naUzg

昨年の大久保秘書逮捕以来の動きを思い出すと、鳩山・小沢さんのコンビは、完全に地検とマスコミをはめたんじゃないかなあ。一昨日の政治資金に関する小沢さんの発言。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
また、ご承知のように、私の東京の後援会の事務所、盛岡の事務所などは、強制捜査の対象となっておりまして、すべての書類等々が押収されております。

小沢氏「意図的に法律に反する行為していない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100112-OYT1T01149.htm
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、昨日の愛知県連パーティーでの小沢さんの「最後になりますけども、わたくしごとで若干、おわびをしたいと思います。昨年の春に、突然の、私ども予想もしなかった事態になって、私の政治団体のことで皆さんに大変ご迷惑をかけました。しかし、私どもは、決して! このような問題で、法に触れるようなことを致したつもりはありません。そのことは国民の皆さんも、私は本当に理解していることと思います」というコメント。また、小沢の事務所などに対する地検特捜部による一斉捜索を受けての鳩山さんの「検察が判断してそういう行動に出た。私からコメントする立場にない」というコメント。

でもさあ、大久保さん逮捕の件に関して、去年の3月28日鳩山さん自分のブログでこんなことを書いていたんだよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【 鳩山由紀夫のメッセージ 】

みなさん、こんにちは。

 小沢代表の大久保秘書が政治資金規正法の虚偽記載容疑で起訴されました。
そのことが検察によって伝えられた24日の夕刻、小沢代表は緊急招集した役
員会と常任幹事会で次のような説明を行ないました。

 大久保秘書の逮捕から三週間、自分自身が大きな罪を犯したかのような報道
がなされている。しかし、自分は決してそんな行為を行なっていない。皮肉な
ことにそのことは容疑が大久保秘書に対する虚偽記載による起訴しか出てこな
かったことで明らかになった。この間、ご心配をかけたことを心からお詫びし
たい。起訴も政治資金規正法に関する認識の差で、私は今でも彼が法令違反を
したとは思っていない。自分は代表の座に恋々とするつもりはない。しかし、
官僚主権を打破するために、今ここで検察官僚に屈するわけにはいかないと思
い、続けて職務を行ないたいと思うが、その判断は皆さんに身を委ねたい。

 この発言を受けて、民主党は役員会及び常任幹事会で意見を求め、小沢代表
続投を機関として決定し、27日に全議員にも了解を得たところです。小沢続
投に関しては、皆さんはきっと厳しいご意見をお持ちではないかと思います。
確かに、企業側から代表への献金額が大きいですし、常識的に、逮捕・起訴と
聞けば、何か悪いことを行なったに違いないと考えるほうが自然です。民主党
のリスクマネジメントとしても、政権交代のためには、マイナス要因は早く減
らしたほうがよいと考えるのも自然です。多分小沢代表自身も、辞めたほうが
ずっと簡単だと思ったに違いありません。

 それにもかかわらず、私たちが小沢代表続投を決めたのは、田原総一朗さん
が「検察の大敗北」と述べた程度の容疑であること、しかも、無罪になる可能
性がかなり高いこと、したがって、もし小沢代表が続投を希望するならば、辞
任を求めるべきではないからです。さらには、霞ヶ関解体には霞ヶ関を知り尽
くした小沢一郎という人物が欠かせないことです。民主党は単に政権交代が目
標ではありません。政権交代をしてからが勝負なのです。

 ところで、NHKなどが大久保氏の起訴直後から、彼が政治資金規正法違反
にかかわる起訴事実について、その大筋を認めているなどの報道がなされてい
ますが、それは事実と全く異なります。無実だと信じている人間が容疑を認め
るなどありえないことです。このような誤解に基づく報道がなされることで、
国民の皆さんがかたよった判断に傾くことは容易に推察されます。それは大変
に迷惑です。検察官僚の度重なるリークによる情報操作に安易に協力すること
といい、報道機関は公平公正な立場から、客観的な報道を行なって頂かなけれ
ば困ります。

 また、政治資金収支報告書には寄付行為をした人の名前を書くことが義務付
けられていて、その人が誰か他の者、例えば西松建設が出した資金によって寄
付していたとしても、そのことの記載は不要なのです。即ち、西松建設が資金
の拠出者であることを小沢事務所側が認識していたとしても、それだけでは違
反とはならないのです。小沢事務所側が西松建設からの資金であることを認識
していたか否かが犯罪を構成するか否かであるかのように盛んに報道されてい
ますが、それは問題ではないのです。さらに言えば、西松側の二つの政治団体
があたかもダミーで、実態のない団体の如くに書かれていますが、事務所もあ
り人もいる団体で、ダミーではないのです。このように、極めて意図的な検察
官僚の報道が国民の意識を誘導している可能性が高く、小沢代表側を不利に追
い込んでいるのは紛れもない事実です。私たちはこのような不条理とも戦わね
ばなりません。重い十字架を背負った戦いになりました。

衆議院議員 民主党幹事長 鳩山由紀夫メールマガジン
http://archive.mag2.com/0000074979/20090328014431000.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

どう見ても、今回の件は、地検とマスコミを誘導したってことじゃないかなあ。確信犯にしか見えないよね。さらに、地検とマスコミに戦いを挑んでいるばかりでなく、国民に問いかけている。

「自公に隠れたこれまでの官僚政治と私たち政党政治のどちらをとるか、判断してください。」

で、自分たちの活動とか世論調査を見て、この問いかけをしてもいい時期になった、と彼らは状況判断したんじゃなかろうか。

あくまで俺個人の「憶測」ですが、マスコミの流す「憶測」よりもよっぽど信頼性が高いんじゃないか、なんて自惚れております(笑)。


「憶測」に「説明」をすることは適切か?
http://ootw-corner.asablo.jp/blog/2010/01/13/4809902

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2010年1月14日 08:21:18
地検はもう引っ込みつかないことやってしまったね。
マスコミも勝ち誇ったように報道したから、
同罪だな。既存の御用マスコミを処分する時が
きたな。

02. 2010年1月14日 08:50:56
最終目標は特捜部の解体?

03. 2010年1月14日 08:59:42
検察を制裁することは、われわれ国民は、なかなか難しいものがありますが、マスコミは、取り敢えず新聞購読をやめることでしょう、販売店さんは困るでしょうが仕方がありません、ということで大久保秘書逮捕依頼、残っていた契約を消化した昨年10月にてやめました、始めは朝の日課にややとまどいがありましたが、今はNETをあちこち見ることで情報は充分です、Netでテレビ番組表もありますし、まったく無駄であったと思います、またTV視聴料はNHKのみ取るのが気に入らないので、10年ほど前に、こわれたから、と言う理由にて払っておりません、なまじ理由付けすると、却って面倒なことになるようです。3,4年ごとにNHKが契約のお願いとか来ますが、有りませんので、というとすごすごと帰っていきます。

04. 2010年1月14日 09:10:12
検察の非常識とも思える強制調査に対して、鳩山首相が捜査を見守りたいなどと発言したと伝えられているが、もしその発言が本当であれば無責任だと言わざるを得ない。 鳩山は首相であると同時に党の代表である。 幹事長の事件は一議員の問題とは言えず、党全体にかかわる問題であり、連立政権全体に対する疑惑が問われることになる問題でもあろう。 見守るなどと言うべきものではなく、問題を国民に明らかにする義務があることは言うまでもなかろう。 直ちに小沢幹事長を呼び直接説明を求めると同時に、法務大臣や検事総長からも説明を求めるべきである。 休会中であっても衆参両院の法務委員会の臨時開催を要求して、法務大臣の説明を求めることも必要である。 検事総長を参考人として喚問するべきではないのか。 この強制調査が来週開かれる国会での予算審議にまで影響するような事があれば、それを人事のように考えていることなどもっての外の態度だろう。 国民は明確な説明を求めているが、それに対応するのは国会でなくてはなるまい。 検察の態度は明らかに常軌を逸していると皆が思っているが、同時にきちんとした対応を何故しないのか、不審を感じている筈である。 重ねて言うが、鳩山首相の態度は無責任である。 N.T

05. 2010年1月14日 09:36:01
小沢逮捕なるときは

たぶん『超法規』(証拠捏造も公然)的措置で

行われるであろう。

多くの日本人は支持するだろう。


06. 2010年1月14日 09:43:17
>05

ここで書き込む前に病院行けよ。 家族も心配しているだろ。
わからないだろうから言うけれど精神科だ。

[削除理由]:他のコメント者、投稿者への文句を書いてあるだけの投稿
07. 2010年1月14日 09:59:52
皆さん、国際テロ組織イルミナティの仕業ですよ!

[削除理由]:他のコメント者、投稿者への文句を書いてあるだけの投稿
08. 2010年1月14日 10:20:40
NTさんの論説に賛同します。
鳩さん司法取引でもしたんでしょうかね?リーダーシップのなさが出てますね!
旧権力者達は死に物狂いで民主攻撃してます。負けずに反撃しなければならぬ時が、今なのか大久保氏の判決が出てからなのか?
法務委員会で取り上げればいいとは思います、、、

09. 2010年1月14日 11:51:50
NTさんの論説に賛同します。
千葉法務大臣、鳩山総理大臣、傍観している場合ではありません。検察ファッショを正さなければ、この日本国に明日はありません。

10. 2010年1月14日 11:52:34
http://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/468.html#c4

コメント有り難うございます。N.T.さん。また08さん。このご意見ごもっともです。

> 検察の非常識とも思える強制調査に対して、鳩山首相が捜査を見守りたいなどと発言したと伝えられているが、もしその発言が本当であれば無責任だと言わざるを得ない。

しかし、実際には何の問題もない。多分、鳩山さんの発言はぶら下がり会見のものでしょう。要するに「憶測」を垂れ流している記者クラブの記者たちです。こんな連中に真面目に答える必要なんてないんです。すでに報道機関としての正当性がないんですよ。鳩山さんはブログでそのことを書いています。そして、ずっとそれが続いている。

なぜそうなるかは、別の機会に書きたいと思います。今日は時間がないので、これで失礼します。

From 真夏の海の家


11. 2010年1月14日 11:54:52
私も「検察・マスコミを嵌めた」と感じています。

小沢さんは、両者をのっぴきならないところへ追い込んでおいて起死回生の一石を打ち込む目論見なのでしょう。
4億円の原資を証拠を示しながら明らかにするタイミングを計っているのだと思えます。
去年の3月から10ヶ月間、検察官の大幅増員までしてゼネコンを含め小沢さんの周辺を徹底的に洗ったにもかかわらず大久保秘書の筋の悪い(おそらく無罪判決)政治資金収支報告書虚偽記載しか見つけられなかった無能な検察が再び捜索に入ったからといって新しいものを見つけられるとは思えません。

金沢元秘書が自民党の勉強会で『負け犬の遠吠え』をやってますが、気にする必要も無いでしょうww
「国会で証言する前に自首しろ!」と言いたい。


12. 2010年1月14日 11:55:38
↑リンクを間違えました。失礼しました。

http://www.asyura2.com/10/senkyo77/msg/473.html#c4

From 真夏の海の家


13. 2010年1月14日 12:50:30
自民党の勉強会で、石川議員の前秘書で金沢敬なる人物を登場させた。
この人物は、本業、不動産業らしい。何か臭う人物だ。一年足らずで
秘書を辞めさせられているし、とんでも無いものが秘書に入ることがあるものだ。
この人物、自民党では、証拠隠滅を証言したらしいが、承知で、協力したら
自分も証拠隠滅罪になる。証拠隠滅した証拠もないので罪に問えないか。
作り話は、マスコミや自公の常套手段だ。
この金沢を逮捕起訴し、裁判で認めたら、本当と信じるよ。
今まで、1年、表に出なかったこのような人物を捜して、金で釣ったのか、
議員になりたいようなので、自民党の推薦をするよと言ったのかも、それとも、
別件で脅したのか分からないが、すぐに、ばれるようなことは止めた方がよい。
鳩山首相は、誰の作り話かどうかも分からないことにまともに反論できない
と言うことです。反論すれば迷路に迷うので、捜査が終結するまで
待つしかありません。当事者は、嘘か本当かは分かっていますが、相手が
顔も出さないし、証拠も示さない報道に反論する術がありません。
辛抱強く、報道の真偽と告発者の顔と証拠が示されるまで待つしかありません。
このようなケースでは、被疑者に待つ余裕を与えたら検察の負けです。
ふくまる 金沢社長かなり酷い人物のようだ。信用できる人物ではありません。
疑いの事実が無いわけですから、基本線は、数日で決着するでしょう。

14. 2010年1月14日 13:03:22
拍手できないよ〜

15. 2010年1月14日 13:42:34
希望的観測書き込みがいやに増えているようだが、
鳩山が小沢・検察・マスコミをまとめて葬るなら有能者として認められるとは思う。

16. 2010年1月14日 14:52:42
またまた、拍手への 妨害が増えています。
何とかならないのでしょうか?

17. 2010年1月14日 15:03:27
民主党側から先に仕掛ける理由は無いけれども、事実上の民主党V.S.霞ヶ関のガチンコ勝負にしては、シナリオライターが宗教右翼で質が悪過ぎ、如何にも解せない。
無理筋を投資過ぎてる。
単にB層向けのイメージ操作にしかなってない。
どうせB層は、何が起きても後から着いて来るだけなんだから、イメージ操作の意味が判らない。

18. 2010年1月14日 20:34:00
検察はすべてのマスコミを支配している
読売の独裁権力者の指示で動いている
小沢が犯罪者であるかのように世論操作して
人気をガタガタにする。
これがマスコミ独裁者のいつもの手口。

19. 2010年1月14日 21:12:27
「検察・マスコミを嵌めた」のであればそれは喜ばしいことですね。
それにしても、推測の域の話ばかりをさも事実であるかのように垂れ流すマスコミと情報をリークする検察は存在する価値はありませんね。少なくとも今回の報道を通して「関係者の話によると…」という文言のついた報道は一切信じるに値しないものであることが分かりました。小沢氏と民主党にはくじけずに頑張って旧勢力との権力闘争に勝って日本を変えて欲しい。また国民にもメディアの洗脳に屈しないように良識が求められますね。

20. 2010年1月14日 21:23:08
本当に 「はめた」なら良いのですが・・・ 右翼系?のブログ「国民が知らない反日の実態」に下記のようなことが書かれています。以下コピー

ここから=
緊急情報!
ブログランキングに表示させるため、
こまめに以下の投票をクリックしてください(連投可)。
選択肢 投票
ブログランキングに表示させたい人は「投票」をクリック⇒ (10392)

                                  「投票」をクリックしたあなた!
                                     →いざ出陣!


■緊急情報!2
★当ページ「CIAメル凸本部」を直リンクしている方に、重大なお知らせです。
当ページは「国民が知らない反日の実態」のサイト移転に伴い、URL変更がなされるようになりました。
詳細は「管理者より」をご覧いただくとして、
昨今当サイトのサービス提供会社による削除が確認されております。
これを受け、当サイトでもサイトの移転を検討しております。ここまで

CIAを使って 右翼の考えに都合良くアメリカを働かせようという趣向のようですが、皆さんどう思われますか? あと 人気ブログランキングの投票 で「連投可」というのはどういうこと?


21. 2010年1月14日 21:30:01

一連の検察&マスゴミ下痢便タッグの妨害工作のおかげで

小沢氏らの改革の本気度が分かります。

そういや、西松の件では「痔民には波及しない」って言ってた奴いましたね。痔民に。。。

from 真冬の組事務所


22. 2010年1月14日 22:41:40
政権の目標を達成するには、どっちみち官僚の氾濫分子とは対決して、再起不能に叩きのめすしかないのだから、あらゆる手段を使って官僚の特権を剥奪して追放すると思う。
これは、戦争だから、オペレーションリサーチの達人の鳩山と囲碁の達人小沢は、すでに氾濫検察分子解体の戦術を練り上げてるだろう。

23. 2010年1月15日 00:31:28
ここの趣旨とはちょっとちがうけど。
民主党政権って、とっても理詰めの政権ですよね。

岡田外相、まじめなので、なんにもきめられず。
-> しかたないので普天間問題先送り。
藤井財務大臣で財務省元気
-> 財務省主導で予算編成をのりきる。
菅国家戦略室(室長?)
-> 予算編成中はとりあえずヒマ(財務省しらべてたりしてたのかな?)
予算編成終了とともに財務大臣へ
-> 財務官僚真っ青。
千葉法相なにもせず。むしろ検察擁護。
-> 検察イケイケ。で今は検察さらしもの。指揮権とかもやんないので検察もやったことをうやむやにできず。

いろいろ計算してるってことで。

他にもいろいろと仕組んでそうだな。

小沢・鳩山って頭いいんですよ。思った以上に。
対検察・対マスコミについては心配するまでもなかったのかも。


24. 2010年1月15日 01:46:52
どうでもよさそうなこと書くけど、石川議員の下に金沢氏って、なんか、ナメてんじゃねぇの?ナニワ金融道並みのセンスで登場人物の名前、付けてね?そんだけでもスパイだ、謀略だ、ってにおいしまくりだわ。こんな「ネタかよ!」っての信じる国民、どんだけいんだろ?

25. 2010年1月15日 01:57:47
佐久間達哉東京地検特捜部長の栃木(宇都宮?)左遷って、本当ですか?

そういう投稿があったので。誰か教えて!


26. 2010年1月15日 02:00:59
極左政権はもう駄目だw

27. 2010年1月15日 02:42:31
西松の時と違って小沢さんを始め民主党議員に余裕が感じられますね
強制捜査も事前に把握していたようですし
与党になり情報が色々と入ってくるのでしょう
検察の中にも民主党側についた方が得だと思う人もいるだろうし
西松の時は、ほぼ皆無だった検察を批判するコメンティーターもいる
用意周到でやった西松で負けたのだから、それ以上は何も出てこない
税金を使った悪あがきは辞めろといいたい
負け犬察につく局や新聞、コメンティーターを愚かだなと思いながら見ています。

28. 2010年1月15日 04:14:26
昨夜の小沢献金問題での、東京地検の強制捜査は大多数の国民が、なぜ今かと疑問を持ったと思う。
13日は2回目の大久保裁判があり、証言に立った、元西松総務部長が「外部の政治団体との認識でダミーとは思っていなかったと、検察側に決定的不利の証言をしている。
この証言で完全に検察が負けた。
これにあわてて、検察は、新たな証拠を探求するのと、この証言報道を隠すために、強制捜査というパホーマンスにい出たのではないだろうか。