あなたは09.12.13より人目のお客さまです。

  鳩山内閣

官僚が隠す沖縄海兵隊グアム全移転  (田中宇)
http://www.asyura2.com/10/senkyo76/msg/106.html
投稿者 純一 日時 2009 年 12 月 11 日 05:59:31: MazZZFZM0AbbM

(1)沖縄県宜野湾市の伊波洋一市長が11月末から、在日米軍に関する常識を覆す非常に重要な指摘をしている。

(2)日本のマスコミや国会では「沖縄からグアムに移転するのは、海兵隊の司令部が中心でありヘリコプター部隊や地上戦闘部隊などの実戦部隊は沖縄に残る」という説明がなされてきた。
   しかし伊波市長ら宜野湾市役所の人々が調べたところ、司令部だけでなく、実戦部隊の大半や補給部隊など兵站部門まで、沖縄海兵隊のほとんどすべてを2014年までにグアム島に移転する計画を米軍がすでに実施していることがわかった。

(3)この「グアム統合軍事開発計画」は、グアムを世界でも有数の総合的な軍事
   拠点として開発する戦略だ。米国は「ユーラシア包囲網」を作っていた冷戦時
   代には、日本や韓国、フィリピンなどの諸国での米軍駐留を望んだが、冷戦後、
   各国に駐留する必要はなくなり、日本、韓国、台湾、フィリピン、インドネ
   シアなどから2000海里以下のほぼ等距離にあるグアム島を新たな拠点にし
   て、日韓などから撤退しようと考えてきた。

(4)日米は、沖縄海兵隊のうち何がグアムに移転し、何が沖縄に残るかを意図的
   に曖昧にしておくことで、海兵隊が今後もずっと沖縄に駐留し続け、日本政府
   は「思いやり予算」などの支出を米軍に出し、財政難の米軍はその金をグアム
   基地の運用費に流用し、日本政府は1日でも長く続けたかった対米従属の構図
   を残せるという談合をした疑いがある。

(5)外務省などは、1万人の幽霊部員を捏造し、1万人の海兵隊員がずっと沖縄
   に駐留し続けるのだと、日本の国民や政治家に信じ込ませることに、まんまと
   成功してきた。沖縄の海兵隊駐留は、日本が対米従属している象徴であり、外
   務省は「米国に逆らうと大変なことになりますよ」と政治家や産業界を脅し、
   その一方で、この「1万人継続駐留」を活用して思いやり予算などを政府に継
   続支出させて米軍を買収し「米国」が何を考えているかという「解釈権」を持
   ち続けることで、日本の権力構造を掌握してきた。

(6)沖縄海兵隊は、1万人の幽霊定員を残し、日本から巨額の金をもらいつつ、
   着々と沖縄からグアムに移転している。しかし表向きは、1万人残存を前提に、
   辺野古に新しい基地を作る話が続いており、沖縄の人々は反対の声を強めて
   いる。

(7)この捏造された構図の中では、普天間基地は今後もずっと返還されない。辺
   野古では、すでにキャンプ・シュワブの海兵隊基地内に、海兵隊員用のきれい
   な宿舎や娯楽施設が何棟も建設されている。海兵隊員は2014年までにグア
   ムに移るのだから、これらは短期間しか使われない。外務省らの詐欺行為によ
   って、巨額の税金が無駄遣いされてしまった。これは、自分らの権力を増強す
   るため公金を無駄使いする犯罪行為である。伊波市長は今年4月、参考人とし
   て国会に出たときに「幽霊定数が重視されるのなら(海兵隊グアム移転費とし
   て日本が出す)60・9億ドルは無駄金になりかねません」と言っている。


 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
01. 2009年12月11日 07:45:07
外務官僚が仕組んだ普天間問題の闇が、やっと暴かれてきたのではないか。
鳩山政権は米軍のグアム集約を求める方針を明確に打ち出すべきと思う。

(参考)伊波市長が提示している資料は以下の通り・・

http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2556/2581/2582/37840/37844.html
宜野湾市「普天間基地のグァム移転の可能性について」

 http://www.city.ginowan.okinawa.jp/DAT/LIB/WEB/1/091126_mayor_4.pdf
伊波市長が与党議員に説明した時に配布した資料

http://www.qab.co.jp/news/2009120913727.html
伊波宜野湾市長 政府にグアム移転を要請


02. 2009年12月11日 08:29:54
普天間基地の問題は住民の苦しみを最優先に考えて解決を図ってもらいたい、世界の情勢も大きく変わった。六十年の長きにわたり隠忍自重した県民を思うと県外移動は当然だ。利権に群がって県外移動を反対する人たちの言いなりになる事はない、民社党は県民のために真価を発揮とてもらいたい。

03. 2009年12月11日 09:47:48
この問題は確かに今までのアメポチ政治から、真の国民政治へ移行するための天王山のようです。アメポチ政治の主導者が害務省だったという構図が漸く国民の前に明らかになってきました。日本の国益のため本土から鳩山政権支持を応援することが、今後のアメとの交渉に最も効果的と思います。

04. 2009年12月11日 09:54:50
米国が絡んでおり、ゼネコン利権がからんでおり、なおかつ官僚・政治家による
密約などが絡んできているとなると、この50年間の自民一党支配体制の
害悪の縮図にみえます。
この基地移転問題を圧力に屈すること解決することは、日本の変革のために
大変重要なことだと思います。

私たちも、徹底的に外圧をはね除ける手助けをしないといけないと思う。
すべて政治家任せでは、動かない。国民の支持がないと。


05. 2009年12月11日 10:30:41
 外務官僚は日本国民から給料をもらって、国民を騙して「米軍はまだ居るから思いやり予算はいるんだ」と税金を米軍に貢ぎ、
 さらに、なるべく費用のかかる辺野古の移設計画をたて、利権を貪る。この売国奴等の罪は尋常ではないぞ。

06. 2009年12月11日 12:03:55
 自分も沖縄一極集中は米軍にとりあまりいい戦略ではないはずだと思ってきました。なぜなら、北朝鮮の核があるからです。一極集中だと、いっぺんにやられてしまう可能性が高い。それで、分散の必要性があると思っていましたが、遠距離に移動すると言う選択肢もあるのかもしれませんね。グアムは沖縄に比べたら、北朝鮮から格段に遠い。

07. 2009年12月11日 14:54:04
12:03:55さん
戦略的ご高説、いい気なもんです。
あなたの考えによると沖縄が攻撃されるのはあたりまえなんですね?
そこに人間が住んでいることは無視ですか?
あなたのような人間を守るために先に沖縄の人が犠牲になっていいと考える根拠は?


08. 2009年12月11日 15:05:28
岩国はどうなってるのですか?

09. 2009年12月11日 17:47:29
アメリカのイラク侵攻で見たとおり、アメリカの軍事戦術はIT先制攻撃により短期間の内に完膚無きまでにイラクの拠点を破壊し、海兵隊はその後に遠路を高速の輸送機で戦地へ赴いたのです。
小泉が送った、本当はアメリカが必要としなかった自衛隊はアメリカの戦果にどれほどの貢献をしただろうか・

アメリカの軍備は世界一と謂うだけではなく、もう他国の同盟を必要としない段階にあると思います。
そして、中東ならいざ知らず、日本に基地を構える必然性は薄れたと考えます。
ですから、
そこに登場した「グアム移転」には信憑性を感じます。
ただ、「グアム移転」が隠されていた事情は他にあるのでしょうが。

鳩山総理が一見、ぐずぐずと煮え切らない態度を見せるのはこんな事情があって正解だと思います。
急ぐことは無い、じっくりやってグアム移転に落ち着かせるといい。

ついでながら、普天間だけではなく沖縄の他の基地にも波及できる要素があります。
そうなると日米安保条約廃棄にも発展しかねません。
さらに、自国の防衛体制、憲法問題へとつながり「真の独立国家」としての体制を整えなければなりません。

戦後60余年、アメリカの過保護の下で日本人の魂を失いかけ、小人国として諸大国の中に埋没しそうになっている日本がようやく立ち直るきっかけを得ることになります。

私は普天間の「グアム移転」を是非実現させるべきだと思います。
そのためには、日本のマスコミ、アメリカの見せかけの高圧的な姿勢を気にせず
(自民党のイチャモンは論外)に、社民党、沖縄県民の意志を味方にして気が熟するまでじっくり取り組むべき重大案件だと思います。
鳩山総理と小沢幹事長の見識に期待したい。



10. 2009年12月11日 20:03:21
>07. 2009年12月11日 14:54:04
>12:03:55さん
>戦略的ご高説、いい気なもんです。
>あなたの考えによると沖縄が攻撃されるのはあたりまえなんですね?
>そこに人間が住んでいることは無視ですか?
>あなたのような人間を守るために先に沖縄の人が犠牲になっていいと考える根拠は?

 何か曲解していませんか?わざわざ難癖をつけようとしているように思える。

 僕の発言のどこに、「あなたのような人間を守るために先に沖縄の人が犠牲になっていいと考える」ようなことが書いてあるのか?具体的に指摘してほしい。

 念のために言っておくが、僕は米軍の立場に立つと、沖縄一極集中は核攻撃を受けたときの被害が大きいので、一極集中はいい戦略ではないはずだと言っている。このどこに、沖縄の人々の犠牲が当たり前だと解釈できる余地があるのか。


11. 2009年12月11日 23:33:56
>12月11日 20:03:21
またネトウヨ小学生が紛れ込んでますね。出来損ないの特攻海兵隊に戦略核など打ち込んでる余裕など北朝鮮にはない。PCに張り付いてないで仕事しろ。

12. 2009年12月12日 00:40:49

ネトウヨの下痢ガキは消えろ

国防語るクソ連中は

朝鮮総連とズブズブだった公安トップ連中の首取ってこいや!下痢便ボケが!!


http://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮総連本部ビル売却問題


13. 2009年12月12日 10:37:55

ネトサヨの便秘おやじも、消えます。
さようならー。

14. 2009年12月12日 14:13:26
米軍は日本から撤退すべき。
一応、独立国だ。
沖縄県民の苦難、苦渋の歴史を知るべし。
日本国民より、米国重視の政府やマスゴミを絶対に許してはならない。
日本は日本人自身で守るのが当然。
それが日本人の誇りだ。

15. 2009年12月12日 14:14:31
…政策を決めるのはその国の指導者です。そして国民は常に指導者の言いなりになるように仕向けられます。
……反対の声があろうがなかろうが、人々を政治指導者の望むようにするのは簡単です。
国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。そして国を更なる危険に曝す。このやり方はどんな国でも有効ですよ。
―ゲーリング―

確かに、70年も経った今でも米軍が居ないと日本は誰かに攻撃されるって信じ込まされてる国民が大量生産されている。
トホホ


16. 2009年12月12日 23:09:06
A:あなたのような人間を守るために先に沖縄の人が犠牲になっていいと考える
根拠は?
B:何か曲解していませんか?わざわざ難癖をつけようとしているように思える。

そう思います。A氏の理屈は屁理屈です。まるで、3K新聞みたいな嫌がらせです。他者の文章を理解する理解力が乏しいか、偏見で見るから何でもそのように見えてしまうかです。あるいは、初めから撹乱狙いで乱入したのかもしれません。
B氏のご意見、ごもっともです。沖縄に基地が無くなれば、戦略的重要性が薄れ、他国からの攻撃目標にならず、沖縄の人々の平和が取り戻せるはずです。少なくとも、これまでよりもずっと。A氏は、くだんの外務官僚関係者か売国既得権益者の類で、国民の敵でしょう。


17. かずや 2009年12月12日 23:31:30: JZNWUTEyM5co.
アメリカ従属ネットウヨは、もう全滅したと思ったがまだいたのかw

18. 2009年12月13日 02:53:02
当該投稿の引用元URLが記載しされてなかったので、書いておきます。

官僚が隠す沖縄海兵隊グアム全移転
http://tanakanews.com/091210okinawa.htm


19. 2009年12月13日 06:24:02

沖縄は米軍のリゾート施設ですから